『CRスーパー海物語IN沖縄2』は、「CRスーパー海物語IN沖縄」の続編です。本機では、巨大な可動ハイビスカスランプが特徴で、これまでにない迫力の演出を楽しむことができます。また、「ハイビスカスフラッシュ」はその大きさとアクションがさらにパワーアップしており、一見の価値がある仕上がりとなっています。さらに、本機には海シリーズ史上最多となる150種類以上のプレミアム演出が搭載されており、リーチのハズレ後や回転開始直後など、さまざまな場面で楽しむことができます。スペックについては、確変潜伏なしのミドルタイプとなっており、2R確変時には必ず電チューサポートが付きます。
CRスーパー海物語IN沖縄2のロゴマークは、鮮やかでカラフルなデザインが特徴です。まず、ロゴ全体は明るく楽しい雰囲気を醸し出しており、沖縄の美しい自然や文化を反映しています。文字部分は立体的で、鮮やかな赤や黄色が使われており、視覚的に強いインパクトを与えます。「沖縄」という文字には太陽をイメージしたデザインが取り入れられており、沖縄の暖かい気候やリゾート地としての魅力を表現しています。また、ロゴの下部にはハイビスカスの花が描かれており、これも沖縄の象徴的な植物であることから、地域の特色を感じさせます。
攻略
動画
特徴
演出
海モード
海モードの背景は、鮮やかで美しい海底の世界が広がっています。青い海の中には、色とりどりの珊瑚や海藻が生い茂り、豊かな海洋生物たちが生息している様子が描かれています。背景全体は透き通った青い海水によって柔らかく包まれており、プレイヤーに癒しと安らぎを感じさせます。また、奥行き感がしっかりと表現されており、海底の広がりをリアルに感じることができます。
ダイビングリーチ
『ダイビングリーチ』は、海モードとマリンモード専用のプレミアムリーチアクションで、「CR新海物語」で初めて搭載された演出です。このリーチは黒潮リーチから発展するプレミアム演出で、期待度が非常に高いのが特徴です。演出の系統は「サム系リーチ」と「プレミアム系」で、抽選条件は「大当たり」となります。このリーチでは、黒潮リーチ(マリンモードではイカリーチ)へ発展した後、効果音とともにサムが画面右端から登場し、黒潮の中を泳ぎ続けます。中段のテンパイ図柄がリーチラインで停止するまでサムが泳ぐ姿が映し出され、大当たりへの期待が高まります。
マリンモード
マリンモードの背景は、よりカラフルで明るい雰囲気が特徴です。背景には多種多様な珊瑚礁や海藻が描かれており、その色彩の豊かさが視覚的な楽しさを提供します。岩礁が点在し、そこには色鮮やかな珊瑚がびっしりと生い茂っており、生命感にあふれています。また、海底には様々な生物が潜んでいるかのようなミステリアスな雰囲気も感じられ、探検する楽しさを与えてくれます。
仕草予告
『仕草予告』は、マリンモード専用の予告アクションで、「CRスーパー海物語」で初めて搭載された演出です。演出の系統は「仕草系演出」で、抽選条件は「はずれ」または「大当たり」となります。この予告は、変動中にマリンちゃんがさまざまな仕草を見せることで進行します。1回の変動で最大2回の仕草を行うことがあり、2回仕草を行うとリーチが確定します。特定の仕草や組み合わせによって期待度が変わり、中にはプレミアムとなる仕草もあり、大当たりの期待感を高めることができます。
アクション | 期待度 |
---|---|
微笑む | 低い |
髪をかきあげる | 低い |
驚く | 低い |
うなずく | 低い |
手をたたく | 低い |
日差しをまぶしがる | 低い |
足ヒレを直す | 低い |
ストレッチ | 低い |
足をバタバタ | 低い |
キョロキョロ | 低い |
驚き瞬く | 低い |
不思議 | 低い |
喜ぶ | 低い |
右を向く | 低い |
左を向く | 低い |
上を向く | 低い |
指を立ててチッチッチ | リーチ成立濃厚 |
旋回する | スーパーリーチ発展濃厚 |
ウィンクする | スーパーリーチ発展濃厚 |
額に指を当てる | 奇数図柄での大当たり |
ガッツポーズ | 奇数図柄での大当たり |
アングル予告
『アングル予告』は、マリンモード専用の予告アクションで、「CRスーパー海物語」で初めて搭載された演出です。演出の系統は「アングル系演出」で、抽選条件は「はずれ」または「大当たり」となります。この予告では、カメラアングルが変わることで演出が進行します。前作「スーパー海物語IN沖縄」では、カメラの向きは「左方向」「右方向」「上方向」の3種類でしたが、今作では「下方向」も新たに加わり、より多彩な視点で演出が楽しめるようになっています。アングルの変化によって期待度が変わることもあり、特定の方向からのアングルが登場すると、大当たりの期待が高まります。
左方向(岩穴)
左アングルに移動でスーパーリーチへ発展します。岩穴から出現するマークは発展先を示唆しています。洞窟の周辺に「熱帯魚」「ヒトデ」「ナポレオンフィッシュ」がいればチャンスです。
キャラクター | 期待度 |
---|---|
泡 | スーパーリーチ発展 |
クラゲ | スーパーリーチ発展 |
イカ | イカリーチ発展 |
美ら珊瑚礁 | 美ら珊瑚礁リーチ |
シャチ | シャチリーチ発展 |
マリンちゃん | マリンちゃんリーチ発展 |
魚群 | 高い |
クジラッキー | 2R確変 or 確確 |
サム | サム系リーチ |
上方向(海面付近)
出現キャラクターが示唆するスーパーリーチへ発展します。海面予告と呼ぶこともあります。
キャラクター | 期待度 |
---|---|
魚群 | 高い |
シャチ | シャチリーチ発展 |
ワリン | ワリンチャンス発展 |
クジラッキー | 2R確変 or 確変 |
クジラ | 確変確定 |
サム | サム系リーチ |
右方向(海底)
頻繁に移動するアングルで期待度が低いものが多いです。キャラクターや貝の中身は期待度を示唆しています。
キャラクター | 期待度 |
---|---|
ヤドカリ | 低い |
カニ | スーパーリーチ発展 |
ワリン | ワリンチャンス発展 |
貝(マリンちゃん) | マリンちゃんリーチ発展 |
貝(イカ) | イカリーチ発展 |
貝(シャチ) | シャチリーチ発展 |
貝(美ら珊瑚礁) | 美ら珊瑚礁リーチ発展 |
魚群 | 高い |
クジラッキー | 2R確変 or 確変 |
サム | サム系リーチ |
下方向
右アングル同様、頻繁に移動します。魚影が出現しますが大半はリーチに発展しません。魚影通過後にリーチがかかれば、シャチリーチに発展します。画面の縦半分ほどありそうな巨大な魚影が通過するとシャチリーチ発展が濃厚です。
法則崩れ系プレミアム
各アングルで出現したキャラクターが示唆するスーパーリーチへ発展しなかった場合は法則崩れとなり、確変図柄で大当たりとなります。例えば、マリンちゃんリーチを示唆するマリンちゃんアイコンが出現したにも関わらず、イカリーチに発展した場合などです。
ステージチェンジ予告
『ステージチェンジ予告』は、マリンモードと沖縄モード専用の予告アクションで、「CRスーパー海物語IN沖縄2」で初めて搭載された演出です。演出の系統は「背景変化系演出」で、抽選条件は「はずれ」または「大当たり」となります。この予告は、変動中に背景(ステージ)が変化することで進行します。ステージチェンジ後、10回転以内に再びステージチェンジが発生すると激アツ演出となり、2回転連続でステージチェンジが続けばプレミアムで確変図柄による大当たりが確定します。
「遺跡→岩場→珊瑚→遺跡→」の順で背景が変化し、秘境ステージに到達するとプレミアム演出として確変図柄での大当たりが確定します。
おいでおいで予告
『おいでおいで予告』は、マリンモード専用の予告アクションで、「CRスーパー海物語IN沖縄2」で初めて搭載されました。初代沖海2では「背景変化予告」の一部として扱われていましたが、「Pスーパー海物語IN沖縄2」では背景変化予告とは別の予告演出として独立しています。演出の系統は予告系で、抽選条件は「はずれ」または「大当たり」となります。この予告では、変動中にマリンちゃんが「おいでおいで」と手招きをし、さまざまなキャラクターが画面に出現します。出現するキャラクターの種類によって期待度が異なり、大当たりの可能性が示唆されます。
キャラクター | 期待度 |
---|---|
タツノオトシゴ1匹 | 低い |
タツノオトシゴ3匹 | リーチ成立 |
ウミガメ1匹 | リーチ成立 |
ウミガメ3匹 | スーパーリーチ発展濃厚 |
スナメリ1匹 | スーパーリーチ発展濃厚 |
スナメリ3匹 | スーパーリーチ発展濃厚 |
魚群 | 高い |
ワリン | ワリンチャンス発展濃厚 |
クマノミ前兆予告
『クマノミ前兆予告』は、マリンモード専用の予告アクションで、「CRスーパー海物語IN沖縄2」で初めて搭載された保留先読み演出です。演出の系統は「保留先読み系演出」で、抽選条件は「はずれ」または「大当たり」となります。この予告では、変動中にクマノミがマリンちゃんの周辺に現れ、クマノミの数が増えるほど期待度が上がります。クマノミは数匹から最大6匹まで集まり、6匹が揃うとスーパーリーチへの発展が確定します。クマノミの出現数によって期待度が変化するため、視覚的にも楽しめる演出です。
イルカ前兆予告
『イルカ前兆予告』は、マリンモード専用の予告アクションで、「CRスーパー海物語IN沖縄2」で初めて搭載された演出です。演出の系統は「保留先読み系演出」で、抽選条件は「はずれ」または「大当たり」となります。この予告は、変動中にマリンちゃんとイルカが海底洞窟の中を泳ぐシーンで進行し、通常の変動時とは異なるプレー画面が表示されます。洞窟内の背景変化や、すれ違うキャラクターによって期待度が変わり、特にキャラクターの出現は期待度の示唆として重要です。イルカ前兆予告から数回転以内にスーパーリーチなどへ発展しない場合、期待度は低めとなりますが、泳いでいる間に保留が貯まると背景変化やキャラクター通過が発生し、保留先読み効果が発揮されます。
イルカ前兆予告への突入タイミング
- 変動中にイルカが出現した直後にチャンス目が揃う
- 変動中に突然突入
- アングル予告の左アングルで洞窟にマリンちゃんが入る
すれ違うキャラクター
キャラクター | 期待度 |
---|---|
タツノオトシゴ(群れ) | 低い |
エイ(群れ) | 低い |
ウミガメ(群れ) | スーパーリーチ発展濃厚 |
スナメリ(群れ) | スーパーリーチ発展濃厚 |
魚群 | 高い |
クジラッキー | 当確(2R確変含む) |
赤魚群 | サム系リーチ発展 |
サム | 当確 |
扉予告
『扉予告』は、マリンモード専用の予告アクションで、「CRハイパー海物語INカリブ」で初めて搭載されましたが、本タイトルの扉予告は少し内容が異なります。演出の系統は予告系で、抽選条件は「はずれ」または「大当たり」となります。この予告では、扉が出現した際にボタンを押すと、扉の中からクラゲや魚群などが現れ、スーパーリーチへの発展が期待されます。扉が赤色の場合、期待度がさらに高まります。また、ボタンを押したにもかかわらず扉が開かないと確変大当たりが確定します。
キャラクター | 期待度 |
---|---|
クラゲ | スーパーリーチ発展濃厚 |
魚群 | 高い |
クジラッキー | 当確(2R確変含む) |
サム | サム系リーチ発展 |
赤魚群 | サム系リーチ発展 |
ステップアップ予告
『ステップアップ予告』は、マリンモード専用の予告アクションで、「CR大海物語」で初めて搭載された演出です。演出の系統は「ステップアップ系演出」で、抽選条件は「はずれ」または「大当たり」となります。この予告は、変動中に段階的にステップが進むことで期待感が高まる演出です。ステップアップは全3段階あり、進むごとに期待度が上がります。
ステップ1
通常は泡が出現します。それ以外の演出が出現すれば大チャンスです。
演出 | 期待度 |
---|---|
泡 | 低い |
大泡 | 「大当たり」or「リーチラインから1コマずれはずれ」 |
逆魚群 | 確変図柄での大当たり |
ステップ2
クラゲが発生すればスーパーリーチ発展確定です。
演出 | 期待度 |
---|---|
クラゲ | スーパーリーチ発展 |
赤クラゲ | 確変図柄での大当たり |
ステップ3
魚群が出現し、大チャンスの到来です。それ以外の演出が発生すればプレミアムです。
演出 | 期待度 |
---|---|
魚群 | 高い |
赤魚群 | サム系リーチ発展 |
ドデカ魚群 | 確変図柄での大当たり |
イカリーチ
『イカリーチ』は、マリンモード専用のリーチアクションで、「CRスーパー海物語IN沖縄2」で初めて搭載された演出です。演出の系統は「黒潮系リーチ」で、抽選条件は「はずれ」または「大当たり」となります。このリーチでは、イカが海流の中を左から右へと流れていき、シングルリーチラインで発展する演出です。シンプルながらも、視覚的に楽しめるリーチアクションです。
チャンスアップ演出
リーチ中にイカの目が通常よりも大きくなる場合、期待度がアップし、「大当たり」または「中段のテンパイ図柄がリーチラインを約1コマ進んではずれ」のいずれかが濃厚となります。
サムの出現
リーチ中にサムが出現するとプレミアムリーチとなり、大当たりの期待が大幅に高まります。
ダイビングリーチ
『ダイビングリーチ』は、海モードとマリンモード専用のプレミアムリーチアクションで、「CR新海物語」で初めて搭載された演出です。このリーチは黒潮リーチから発展するプレミアム演出で、期待度が非常に高いのが特徴です。演出の系統は「サム系リーチ」と「プレミアム系」で、抽選条件は「大当たり」となります。このリーチでは、黒潮リーチ(マリンモードではイカリーチ)へ発展した後、効果音とともにサムが画面右端から登場し、黒潮の中を泳ぎ続けます。中段のテンパイ図柄がリーチラインで停止するまでサムが泳ぐ姿が映し出され、大当たりへの期待が高まります。
美ら珊瑚礁リーチ
『美ら珊瑚礁リーチ』は、マリンモード専用のリーチアクションで、「CRスーパー海物語IN沖縄2」で初めて搭載された演出です。演出の系統は「珊瑚礁系リーチ」で、抽選条件は「はずれ」または「大当たり」となります。このリーチでは、巻貝の化石が付いた珊瑚礁が浮上し、その前でシングルリーチラインが発生することで進行します。美しい珊瑚礁が舞台となり、視覚的にも楽しめるリーチアクションです。
チャンスアップ
珊瑚礁に付いている巻貝の化石が紫色の場合、「大当たり」または「中段のテンパイ図柄がリーチラインを約1コマ進んではずれ」のいずれかの展開が期待され、さらにチャンスが高まります。
サムの登場
リーチ中にサムが登場し、珊瑚礁を持ち上げるとプレミアム演出となり、確変図柄での大当たりが確定します。
マッスル美ら珊瑚礁リーチ
『マッスル美ら珊瑚礁リーチ』は、マリンモード専用のリーチアクションです。初搭載機種はCRスーパー海物語IN沖縄2であり、演出の系統はサム系リーチおよびプレミアム系に該当します。この演出は、通常の海モードにおける珊瑚礁リーチと性能が似ていますが、珊瑚礁のデザインに独自のアレンジが加えられている点が特徴です。また、当たり抽選条件は「大当たり」または「はずれ」となっており、リーチラインはシングルラインで構成されています。
シャチリーチ
『シャチリーチ』は、マリンモード専用のリーチアクションです。初搭載機種はCRスーパー海物語IN沖縄2であり、演出の系統は巨大生物系リーチに分類されます。このリーチは、前作「CRスーパー海物語IN沖縄」のカジキングリーチを継承した内容で、巨大なシャチが海面を進む迫力ある演出が特徴です。通常はアングル予告の下方向で魚影が通り過ぎた後にリーチが成立し、『シャチリーチ』へと発展します。リーチラインはシングルまたはダブルで構成され、抽選条件は「はずれ」または「大当たり」となっています。
チャンスアップ
通常時、シャチは1匹で出現しますが、3匹で出現するとチャンスアップとして「大当たり」や「中段のテンパイ図柄がリーチラインを約1コマ超えてはずれ」となることが期待されます。また、シャチリーチに発展する前に魚群が出現した場合、大当たりが確定します。さらに、確変中に『シャチリーチ』が発生した際は、確変大当たりとなります。
プレミアム
シャチの背中にサムが乗っている場合はプレミアム演出となり、「大当たり」が確定します。この特別な演出は極めて稀で、発生するとより高い興奮と満足感を提供します。
マッスルシャチリーチ
『マッスルシャチリーチ』は、マリンモード専用のリーチアクションです。初搭載機種はCRスーパー海物語IN沖縄2であり、演出の系統はサム系リーチおよびプレミアム系に該当します。この演出では、シャチリーチ時にサムがシャチの背中に乗って登場する迫力あるシーンが特徴です。リーチラインはシングルまたはダブルで構成され、抽選条件は「大当たり」となります。
ワリンチャンス
『ワリンチャンス』は、マリンモード専用のリーチアクションです。初搭載機種はCRスーパー海物語であり、演出の系統はワリン系リーチに分類されます。この演出は、液晶画面に同一図柄が3つバラけて停止したチャンス目から発展し、ワリンチャンスが発生すると、バラけていた同一図柄が強制的にリーチになる点が特徴です。リーチラインはシングルまたはダブルで構成され、抽選条件は「はずれ」または「大当たり」となっています。
チャンスアップ
通常時、ワリンは左腕をあげますが、右腕をあげた場合、チャンスアップとして「大当たり」または「中段のテンパイ図柄がリーチラインを約1コマ超えてはずれ」となることが期待されます。また、ワリンチャンスがダブルリーチに発展した場合には、必ず魚群が出現するという特別な法則があり、リーチラインがダブルになることで期待度がさらに高まります。
プレミアム
通常はワリンのみが登場しますが、マリンちゃんが登場すればプレミアム演出となり、確変図柄での「大当たり」が確定します。また、マリンモードのワリンチャンス発展時のみ「ドデカ魚群」が出現することがあり、これが出現した場合も確変図柄での大当たりが確定するため、非常に高い期待感を持つことができます。
沖縄モード
沖縄モードの背景は、明るく開放的なビーチをテーマにしています。透き通るような青い空とエメラルドグリーンの海が広がり、遠くには小島が浮かんでいます。砂浜にはハイビスカスの花やシーサーの石像が配置され、沖縄の伝統的な文化が取り入れられています。さらに、背景にはヤシの木や植物が茂っており、リゾート地としての沖縄の魅力を存分に引き出しています。
ステージチェンジ予告
『ステージチェンジ予告』は、マリンモードと沖縄モード専用の予告アクションで、「CRスーパー海物語IN沖縄2」で初めて搭載された演出です。演出の系統は「背景変化系演出」で、抽選条件は「はずれ」または「大当たり」となります。この予告は、変動中に背景(ステージ)が変化することで進行します。ステージチェンジ後、10回転以内に再びステージチェンジが発生すると激アツ演出となり、2回転連続でステージチェンジが続けばプレミアムで確変図柄による大当たりが確定します。
「浜辺→岸壁→砂の道→浜辺→」の順で背景が変化し、一面にハイビスカスが広がる「ハイビスカスステージ」に移行すればプレミアム演出で、大当たりの期待が最大限に高まります。
共通演出
背景変化予告
『背景変化予告』は、全モード共通の予告アクションです。初搭載機種はCRスーパー海物語で、演出の系統は背景変化系予告に分類されます。この演出は、変動中にキャラクターが通過したり背景に現れたりするもので、通常は「はずれ」または「大当たり」の抽選条件となっています。全モードに対応していますが、モードごとに異なる演出が用意されており、それぞれのモードで特有の演出が楽しめるのが特徴です。
海モード
変動中、画面の右下方向から左方向へキャラクターが通過することがあります。
キャラクター | 期待度 |
---|---|
ハリセンボン | 低い |
潜水艦 | 当確 |
マリンモード
変動中、キャラクターが通過することがあります。他のモードよりもキャラクターの種類が豊富です。
キャラクター | 期待度 |
---|---|
タツノオトシゴ(群あり) | 低い |
エイ(群あり) | 低い |
ウミガメ(群あり) | (群れで)スーパーリーチ発展 |
スナメリ(群あり) | スーパーリーチ発展 |
魚群 | 高い |
ワリン | ワリンチャンス発展濃厚 |
クジラッキー | 当確(2R確変含む) |
サム | サム系リーチ |
潜水艦 | 当確 |
画面が揺れる | スーパーリーチ発展濃厚 |
沖縄モード
変動中、背景が微妙に変化したり、キャラクターが登場したりします。「間違い探し」的に変化が気づきにくいものが多いです。
キャラクター | 期待度 |
---|---|
カニ | リーチ確定 |
気球 | スーパーリーチ発展濃厚 |
クジラッキー雲 | 当確(2R確変含む) |
潜水艦 | 当確 |
クジラ | 当確 |
図柄前兆予告
『図柄前兆予告』は、全モード共通の予告アクションです。初搭載機種はCRスーパー海物語IN沖縄2で、演出の系統は保留先読み系演出に分類されます。この予告は、チャンス目から派生するもので、変動停止時に液晶内に3つの同一図柄がはずれた状態で停止するとチャンス目が出現します。このチャンス目が連続すると期待度が増し、最大で4回続くことがあります。4回続いた場合は図柄が発光し、その後の発展先で確変大当たりとなる期待感の高い演出です。また、チャンス目が続くたびに図柄の表情が変化し、1回目に目が光り、2回目に笑い、3回目にウインクし、4回目には図柄全体が発光するという流れで期待を高めます。
チャンス目が4回連続する場合、チャンスアップとして「大当たり」が期待されます。特に、図柄が発光する際には高い期待度を持つことができ、確変大当たりに発展する可能性が高まります。
CRスーパー海物語IN沖縄桜バージョンでは、図柄前兆予告の基本性能は同じですが、エフェクトが桜柄になり、より豪華な演出として楽しむことができます。
下段図柄滑り
『下段図柄滑り』は、全モード共通の予告アクションです。初搭載機種はCR大海物語スペシャルで、演出の系統は停止順変化系演出に分類されます。この演出は、変動中に下段の図柄が滑るように動き、そのままリーチが成立すると「大当たり」が確定する予告です。CR大海物語スペシャルに搭載されていた「下段図柄滑り&戻り」に似た演出であり、期待度も高いものとなっています。リーチラインが確定するときに発生することが多く、シンプルながら強いインパクトを与えます。
ブレーキアクション
『ブレーキアクション』は、図柄演出のひとつで、初搭載機種はCR大海物語スペシャルです。この演出は、リーチ成立後にボタンを押すと図柄にブレーキがかかる予告アクションで、テンパイ図柄がリーチラインに到達する直前でブレーキをかけ、期待感を高めます。通常、リーチラインはシングルまたはダブルで構成され、抽選条件は「はずれ」または「大当たり」となっています。ブレーキアクションが発生することにより、停止図柄が緊張感を持ちながらゆっくりと停止するため、演出としてのインパクトが大きくなっています。リーチ中にチャンスボタンを連打すると、中段のテンパイ図柄にブレーキアクションがかかり、停止直前の動作に変化が生じます。はずれ停止時にブレーキアクションが続いている場合、再始動して「大当たり」になる可能性が高まるため、期待度が大きく上昇します。
表情 | 期待度 |
---|---|
小さい目 | 低い |
デカ目 | 低い |
炎目 | 高い |
ハート目 | 当確 |
空動き告知
『空動き告知』は、全モード共通の大当たりアクションです。初搭載機種はCRスーパー海物語IN沖縄2で、演出の系統はプレミアムおよび役物デバイス系に分類されます。この演出は、変動中にハイビスカス役物がかすかに動くことで「大当たり」を告知するものです。役物が動いた瞬間に大当たりが確定するため、その後に発展する演出にかかわらず、確定演出としての期待感をもたらします。Pスーパー海物語IN沖縄2では「空回り告知」という名称で知られており、演出における役物の動きがシンプルながらも特別感を引き立てます。
CRスーパー海物語IN沖縄桜版
『CRスーパー海物語IN沖縄桜バージョン』にもこの演出が搭載されていますが、桜バージョンではハイビスカス役物が桜に変更されており、桜役物がかすかに動くことで「大当たり」が確定します。
ボイスプレミアム
『ボイスプレミアム』は、全モード共通の予告アクションです。初搭載機種はCR大海物語で、演出の系統はボイス系およびプレミアム系に分類されます。この演出は、変動開始時などにマリンちゃんなどのキャラクターの特別なボイスが聴こえることで、「大当たり」を告知する予告です。
- (マリン)「(全モード・変動開始時)たらったたらたらたらったらー」
- (マリン)「(全モード・変動中)きゅいん」
- (マリン)「(全モード・変動中)きゅいん!きゅきゅきゅいーん!」
- (マリン)「(全モード・リーチ直前)上ー!下ー!やったー!」
- (マリン)「(海・マリンモード・泡予告時)ブクブクブク~」
- (マリン)「(海・マリンモード・魚群予告時)すい、すい、すい~!」
- (マリン)「(マリンモード・クラゲ出現時)フワッフワッフワッ」
- (マリン)「(マリンモード・変動開始時)マリンです、わくわく、わくわく、ねえねえあなたになにか良いこと起こりそうよ!」
- (マリン)「(海モード・黒潮リーチ時)びゅーびゅー!」
- (マリン)「(海モード・珊瑚礁リーチ時)ガタガタガタガタ~!」
- (マリン)「(海モード・マリンちゃんリーチ時)期待してね~!」
- (マリン)「(マリンモード・マリンちゃんリーチ時)これで決めるわ~!」
- (マリン)「(沖縄モード・マリンちゃんリーチ時)めんそ~れ~!」
- (マリン)「(マリンモード・イカリーチ時)しゅーしゅー!」
- (マリン)「(マリンモード・美ら珊瑚礁リーチ時)ゴゴゴゴゴゴ~!」
- (マリン)「(マリンモード・シャチリーチ時)バシャ~ン!」
- (マリン)「(沖縄モード・花吹雪リーチ時)ヒラヒラヒラ~!」
- (マリン)「(沖縄モード・シーサーリーチ時)ワォ~ン!」
- (マリン)「(海・沖縄モード・リーチ時)リーチっと~」
- (マリン)「(海・沖縄モード・リーチ時)リーーーーーーチ!」
- (ワリン)「(全モード・変動中)キュイン」
- (ワリン)「(全モード・変動中)キュイン!キュキュキュイーン!」
- (ワリン)「(全モード・リーチ直前)上っ!下っ!当然よっ!」
- (ワリン)「(マリンモード・リーチ時)リーチよ」
- (ワリン)「(沖縄モード・パラセイリングリーチ時)気持ちい~い!」
- (サム)「(全モード・変動中)キュッキュッキュキュキュイーン!」
- (サム)「(リーチ直前)いくぞー」
- (サム)「(リーチ時)リーチですかーっ!」
- (サム)「リーチ(サウンドプレミアムとセット)」
- (マリン)「(リーチ時・ミスマリン)リーチ!」
- (マリン)「(全モード・変動開始時・ミスマリン)めんそーれ」
- (マリン)「1回目『いやーん』2回目『もう1回押してっ!』」
- (ワリン)「1回目『あーん』2回目『諦めちゃダメよっ!』」
- (サム)「ウッッ!!」
マリンちゃんリーチ
『マリンちゃんリーチ』は全モード共通のリーチアクションです。初搭載機種は『ギンギラパラダイス』(1995年)で、海シリーズのヒロインであるマリンちゃんが登場することが特徴です。演出の系統は「マリン系リーチ」に分類され、抽選条件は「はずれ」または「大当たり」です。
チャンスアップ
特定のモードでチャンスアップが存在します。「CRスーパー海物語IN沖縄2」では、各モードでマリンちゃんの動作が異なり、以下のようにチャンスアップが発生します。チャンスアップ時は「大当たり」または「中段のテンパイ図柄がリーチラインを約1コマ超えてはずれ」のいずれかとなります。
モード | チャンスアップ |
---|---|
海 | マリンちゃんが親指を立てている。 |
マリン | マリンちゃんのリボンが垂れている。 |
沖縄 | マリンちゃんの着物に扇子がささっている。 |
再始動
マリンちゃんリーチで通常図柄が揃った時に、少し間を空けてから中段のテンパイ図柄が再始動して確変大当たりになることがあります。
プレミアム
『マリンちゃんリーチ』には、サムがマリンちゃんと入れ替わるプレミアム演出も存在します。通常はマリンちゃんが登場しますが、特定の条件下ではサムが代わりに画面上から現れることがあり、確変大当たりの期待が高まります。また、通常図柄が揃った際に中段のテンパイ図柄が少し遅れて再始動し、確変大当たりになる場合もあり、これもプレミアム演出の一つとされています。
ポージングリーチ
『ポージングリーチ』は全モード共通のプレミアムリーチアクションです。初搭載機種は『CR海物語』で、マッチョな肉体を持つサムが登場するユニークなリーチアクションです。演出の系統は「サム系リーチ」と「プレミアム」に分類され、抽選条件は「大当たり」です。サムが図柄を応援する演出で、海物語シリーズの中でも非常に高い期待度を持つプレミアム演出の一つです。『ポージングリーチ』には2種類の発展パターンがあります。通常はサムがマリンちゃんリーチに割り込む形で登場しますが、赤魚群が発生した場合には、最初からポージングリーチに直行します。サムは画面の上から降りてきて、ボディービルダーの「フロント」ポーズで図柄を応援し、揃うまでポージングが続きます。また、各モードによってサムのコスチュームが異なるのも特徴です。
ハイビスカスフラッシュ
『ハイビスカスフラッシュ』は全モード共通の大当たりアクションです。CRスーパー海物語IN沖縄で初搭載の演出です。当時は「ハイビスカスチャンス」と呼ばれていました。ハイビスカスをイメージした役物が稼働します。ハイビスカスフラッシュは、ショートとロングがあります。ショートは「キュイーン」、ロングは「キュキュキュキュイーン」と鳴ります。確変中の発生は確変確定です。発生のタイミングは次の通りです。
- 変動スタート時
- 変動中
- リーチ成立時
- ノーマルリーチ中
- スーパーリーチ中
- ボイスプレミアム時
- 押しボタン演出時
- 乙姫予告時
- ステップアップ予告・ステップ3のセンターキャラがボタン時
- アングル予告時
- 扉予告時
沖海チャンス
『沖海チャンス』は全モード共通の大当たりアクションです。初搭載機種は『CRスーパー海物語IN沖縄』で、「沖海チャンス」としての名称は『沖海2』から使用されています。この演出は2R確変の大当たりとして認識されており、遊パチ機には搭載されていません。演出の系統は「2R確変」で、抽選条件は「大当たり」です。海物語シリーズにおける人気の大当たり演出の一つです。『沖海チャンス』の突入タイミングは、以下の通りです。
- 通常変動中
- ノーマルリーチ中
- 変動停止時に「3-4-1」が揃う
- スーパーリーチ中
- 確変中に「3-4-1」停止
- 時短中にチャンス目が停止してバウンドストップが発生
プレミアム
『沖海チャンス』には、2R確変がそのまま大当たりに発展するプレミアム演出も存在します。この場合、確変に発展せず、即座に大当たりが確定するため、プレミアムとして非常に珍しい演出です。
2R確変プレミアム
『2R確変プレミアム』は全モード共通の大当たりアクションです。初搭載機種は『CRスーパー海物語IN沖縄』で、特定の条件でのみ発生するプレミアムな大当たり演出です。演出の系統は「プレミアム」に分類され、抽選条件は「大当たり」です。この演出が発生すると、通常の大当たりから即座に確変大当たりに昇格するため、期待度が非常に高い演出とされています。『2R確変プレミアム』には、通常の沖海チャンス後にそのまま確変大当たりへ移行します。
突サムプレミアム
『突サムプレミアム』は全モード共通のプレミアムリーチアクションです。初搭載機種は『CRスーパー海物語IN地中海』で、海シリーズの人気キャラクター・サムが登場する特別なリーチ演出です。演出の系統は「サム系リーチ」と「プレミアム」に分類され、抽選条件は「大当たり」です。あらゆる場面で突如サムが登場し、確変図柄を3つ同時にビタ止めすることで、大当たりを確定させるインパクトの強い演出です。発生のタイミングは次の通りです。
- 図柄変動中
- ハズレ目停止直後
- リーチ成立時
- マンボウ予告発生時
- ノーマルリーチ中
- スーパーリーチ発展時
- スーパーリーチ中(前半部)
- スーパーリーチ中(中盤部)
- スーパーリーチ中(後半部)
- スーパーリーチ中、図柄スロー開始時
- スーパーリーチ中、大当たり図柄通過時
ミスマリンカットインプレミアム
『ミスマリンカットインプレミアム』は全モード共通のリーチ系プレミアムです。過去の「アグネス・ラム背景プレミアム」や「ミスマリンちゃん背景プレミアム」と同様の内容を持つ演出で、初搭載機種は『CRA大海物語スペシャルwithアグネス・ラム』です。演出の系統は「リーチ系プレミアム」に分類され、抽選条件は「大当たり」です。このプレミアム演出では、リーチ時に4代目ミスマリン(渡辺未優・山口沙紀・澤井玲菜)の写真がカットイン表示され、プレイヤーの期待感を高めます。
サウンドプレミアム
『サウンドプレミアム』は全モード共通の大当たりアクションです。初搭載機種は『CR大海物語』で、演出の系統は「サウンドプレミアム」と「プレミアム」に分類され、抽選条件は「大当たり」です。変動開始時に盤面枠が激しく点滅し、変動音が「元祖海物語(初代海物語)」のBGMに変わります。
『枠外プレミアム』の魅力を徹底解説!驚きと確変大当たりの瞬間キャラクター
マリン
海モードのコスチュームは、シンプルでありながらもマリンらしさが際立つデザインです。ビキニスタイルの水着は鮮やかな黄色で、彼女の健康的で元気なイメージを強調しています。ヘアバンドも同じく黄色で、統一感があります。足元にはオレンジ色のシュノーケルフィンがあり、海中での活動を連想させます。
マリンモードのコスチュームは、海モードとは異なり、ピンクと白を基調とした優しいデザインです。ピンクのストライプが入ったビキニには、大きなリボンが中央にあしらわれており、かわいらしさを強調しています。ヘアバンドもピンクで統一されており、柔らかい印象を与えます。フィンもピンク色で、全体的に甘く、女の子らしい雰囲気が漂うコスチュームとなっています。
沖縄モードのコスチュームは、沖縄の伝統的な文化や色彩を取り入れた華やかなデザインです。黄色を基調とした着物風の衣装には、鮮やかな花柄が描かれ、沖縄の豊かな自然を感じさせます。紫色の帯やヘアリボンがアクセントとなっており、伝統的な美しさを演出しています。足元の厚底草履も独特で、沖縄らしい雰囲気を一層引き立てています。
ワリン
マリンモードのコスチュームは、鮮やかな青色を基調としたビキニスタイルで、元気で活発なワリンのキャラクター性を強調しています。ビキニにはストライプ模様が施され、動きやすさとともに海の爽やかさを感じさせます。さらに、ビキニの中央には黄色のアクセントがあり、全体のデザインにバランスを与えています。頭には特徴的な青いリボンが付いており、ワリンの個性的な魅力を引き立てています。
沖縄モードのコスチュームは、伝統的な沖縄の文化を反映したデザインで、鮮やかな青色を基調にしています。着物風の衣装には、美しい花柄と沖縄らしい模様が施されており、華やかさと上品さを兼ね備えています。紫色の帯が全体のコーディネートにアクセントを加え、コスチュームに深みを持たせています。
サム
海モードのコスチュームは、シンプルながらも力強さを感じさせるデザインです。サムは紫色のビキニスタイルの水着を着用しており、彼の筋肉質な体型を強調しています。全体的に無駄のないデザインで、サムの男らしさと力強さを引き立てています。
マリンモードのコスチュームは、カジュアルでありながらスタイリッシュなデザインが特徴です。サムは白と緑を基調としたハーフパンツを着用しており、スポーティーな印象を与えます。ハーフパンツの片隅には数字の「36」が大きくプリントされており、アクセントとしてデザインに遊び心を加えています。
沖縄モードのコスチュームは、伝統的な沖縄の文化と力強さを融合させたデザインです。サムは華やかな緑と黄色の袴風衣装を着用しており、そこには沖縄特有の模様が美しく施されています。紫色の帯が全体を引き締め、伝統的な美しさと現代的なデザインが見事に調和しています。また、サムは太鼓を手に持ち、伝統的な沖縄の踊りや祭りを思わせるスタイルです。これにより、沖縄の風土とサムの強さが見事に表現されたコスチュームとなっています。
クジラッキー
海物語シリーズのマスコットキャラクターです。CRスーパー海物語IN沖縄2では、2R確変以上の大当たりを示唆する演出で登場します。クジラッキーのデザインは、愛らしさとシンプルさを兼ね備えたキャラクターです。彼の体は丸みを帯びた楕円形で、全体的にパープルの色合いが特徴的です。大きな目は、白い部分と紫色の瞳がはっきりとしており、好奇心や無邪気さを感じさせます。頭の上部には、歯のような模様が一列に描かれており、微笑んでいるかのような表情を作り出しています。両側には小さなヒレがあり、下部にも丸いヒレがあります。
マンボウ
沖縄モードのマンボウ予告で登場するマンボウは、シンプルでありながらも非常に愛らしいデザインが特徴です。マンボウの全体的なフォルムは丸みを帯びており、ふっくらとした体型が可愛らしさを引き立てています。色合いは、鮮やかな緑色と白色のグラデーションが施されており、爽やかで清潔感のある印象を与えます。特に目元は大きく丸く描かれており、やや上目遣いの表情が親しみやすさを感じさせます。また、口元は小さく尖っており、シンプルなデザインながらもマンボウらしいユーモアを持たせています。ヒレや尾の部分には、繊細なディテールが加えられており、リアルさを残しつつもキャラクターとしてのデフォルメが上手く調和しています。通常のマンボウの他に、ピンク色のマンボウも登場します。
乙姫
『乙姫』は、CRスーパー海物語IN沖縄2にて初めて登場したキャラクターです。そのデザインは、日本の古典的な昔話「浦島太郎」に登場する乙姫をモチーフにしています。特徴的なのは、昔話の主人公である浦島太郎が持っていた宝箱を手にしている点です。この宝箱を開けると、中から煙が立ち上る演出があります。乙姫のキャラクターは、古典的な昔話の要素を取り入れつつ、新しいゲームの世界観に合わせてデザインされています。
アプリ
評価
分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。