『CRスーパー海物語IN地中海』は、2009年6月8日に三洋物産から発売されたデジパチタイプのパチンコ機種です。1999年に初代「海物語」が発表されてから10年。海物語シリーズ10周年の節目の年に発表されました。
319バージョンの『CRスーパー海物語IN地中海MTB』と349バージョンの『CRスーパー海物語IN地中海 MTC』の2種類が存在し、それぞれ6月8日と6月22日に発売されました。この機種は、海物語シリーズ初となる上始動口と下始動口の8個保留システムを搭載しており、特に下始動口の保留が優先して消化される仕組みです。さらに、全回転プレミアムなど100種類以上のプレミアム演出が盛り込まれ、2ラウンド確変専用モードもシリーズで初めて搭載されています。本機は3つの基本モードと特殊演出のミラージュチャンスを備えています。シンプルな演出を楽しむ海モード、『CRハイパー海物語INカリブ』のアドベンチャーモードをベースにした海底神殿モード、『CRスーパー海物語』のハワイモードや『CRスーパー海物語IN沖縄』の沖縄モードを基にした地中海モードがあり、特に地中海モードではサムの登場頻度が最も高いです。ミラージュチャンスは、2ラウンド確変大当たり後や高確率状態で101回転以内に突入する高確率専用モードで、液晶画面の左右からイリュージョンミラーが現れ、1ライン風の液晶演出が楽しめます。
CRスーパー海物語IN地中海のロゴは、鮮やかな色使いとシンプルながらも力強いデザインが特徴です。中央には「スーパー海物語」の文字が大きく配置され、その周囲には鮮やかなグリーンとブルーが使われており、爽やかで清々しい印象を与えます。ロゴの上部には、太陽が輝いており、地中海の明るい雰囲気を強調しています。「海」の文字の中に描かれている紫色のキャラクターは「クジラッキー」です。クジラッキーは、丸みを帯びた可愛らしいデザインで、親しみやすさを感じさせます。
攻略
『CRスーパー海物語IN地中海』の攻略情報です。
確変判別
CRスーパー海物語IN地中海はCR大海物語スペシャルに続き、セグによる確変判別が可能となっています。通常図柄で大当たりしたら筐体の左下のセグ(上の写真)をチェックします。本機は7セグではなく8セグ表示です。セグのパターンが確変かどうかを確認すれば良いだけです。確変判別の表は下の通りです。大当たりラウンドになったら、即効でセグを確認すればマリンチャンスやエンディングを待たずに確変昇格の有無がわかります。
裏ボタン
通常図柄が揃ってから昇格スクロールがはじまる間の図柄のアニメーションが揺らいでいるタイミングでチャンスボタンを押すと、3代目ミスマリンのカットイン画像が表示されます。
ミラージュチャンス中のチャンス目
ミラージュチャンスには、チャンス目が存在します。チャンス目が発生すれば、確変の期待度が高いアクションへ発展しやすくなります。例えば、下の画像のように、上段図柄±1コマの図柄が縦に並べば期待度は高いです。ただし、チャンス目が揃った直後に、図柄のアニメーションが停止していたら効果はありません。
600回転以上でサム出現のチャンス
三洋物産のオフィシャルサイトでは「海モードでは、600回転以上でサムの出現率がアップ」という情報を公開しています。これは600回転を超えると、演出抽選でサム系リーチの抽選率が上がることを意味しています。
リーチ中に中段図柄が後をみれば激アツ
ノーマルリーチ中、中段図柄が後続の図柄を見るアクションをすれば期待度は高いです。さらに、同じアクションを確変中にすれば確変図柄での大当たりとなります。
動画
YouTubeで配信している『CRスーパー海物語IN地中海』の動画です。
特徴
スペック
CRスーパー海物語IN地中海MTB
型式名 | CRスーパー海物語IN地中海MTB |
大当たり確率(低) | 1/319.8 |
大当たり確率(高) | 1/31.9 |
賞球数 | 3&10&14 |
カウント | 8 |
ラウンド | 15R or 2R |
確変割合 | 60%(2R確変含む) |
確変タイプ | 次回まで |
時短 | すべての大当り終了後100回転 |
遊タイム | なし |
専用枠 | |
導入日 | 2009年6月8日 |
15R確変 | 2R確変 | 15R通常 | |
---|---|---|---|
ヘソ入賞時 | 40% | 20% | 40% |
電チュー入賞時 | 60% | 0% | 40% |
CRスーパー海物語IN地中海MTBの筐体デザインは、海の美しさと地中海の明るさを象徴するような魅力的なデザインが特徴です。全体的に青緑色を基調とし、海の透明感や清涼感を感じさせる配色が用いられています。筐体の上部から下部にかけて、波打つようなデザインが施されており、流れるような曲線が視覚的な動きを表現しています。筐体の左右には、立体感のある装飾が施されており、これが海中の泡や波しぶきを連想させます。
CRスーパー海物語IN地中海MTC
型式名 | CRスーパー海物語IN地中海MTC |
大当たり確率(低) | 1/349.8 |
大当たり確率(高) | 1/34.9 |
賞球数 | 3&10&14 |
カウント | 9 |
ラウンド | 15R or 2R |
確変割合 | 60%(2R確変含む) |
確変タイプ | 次回まで |
時短 | すべての大当り終了後100回転 |
遊タイム | なし |
専用枠 | |
導入日 | 2009年6月8日 |
15R確変 | 2R確変 | 15R通常 | |
---|---|---|---|
ヘソ入賞時 | 40% | 20% | 40% |
電チュー入賞時 | 60% | 0% | 40% |
CRスーパー海物語IN地中海MTCの筐体デザインは、まさに地中海の美しさを凝縮した魅力的な仕上がりとなっています。全体的な配色は、青と緑を基調とした海をイメージしたカラーリングで、透明感のあるパーツが光を反射し、まるで海中にいるかのような幻想的な雰囲気を演出しています。筐体の両側には、波や水の流れを表現したような曲線的なデザインが施されており、その中に細かな装飾や輝くライトが散りばめられています。これにより、海中の神秘的な風景をリアルに再現し、プレイヤーをゲームの世界に引き込む力強さを持たせています。
図柄
図柄は奇数(タコ・カメ・エビ・ジュゴン・カニ)と偶数(ハリセンボン・サメ・アンコウ・エンゼルフィッシュ・裏サメ)があります。
図柄番号 | 名前 |
---|---|
1 | タコ |
2 | ハリセンボン |
3 | カメ |
4 | サメ |
5 | エビ |
6 | アンコウ |
7 | ジュゴン |
8 | エンゼルフィッシュ |
9 | カニ |
4(緑色) | 裏サメ |
演出
海モード
従来のCRスーパー海物語とCRスーパー海物語IN沖縄と同じくシンプルな演出を搭載しています。おなじみの「泡予告」「魚群予告」「黒潮リーチ」「珊瑚礁リーチ」「マリンちゃんリーチ」は健在です。本作で特筆すべきは、魚群の種類が増えたことです。スパイラル魚群や逆魚群。新しく追加したものはすべてプレミアム扱いです。
背景は、青く澄んだ海の底に広がる美しい珊瑚礁が特徴です。色とりどりの珊瑚や海草が生い茂り、その間を泳ぐ魚たちが描かれています。この背景は、海の中にいるような感覚を視覚的に楽しむことができ、リラックスした雰囲気を演出します。光が水面から差し込み、海底に反射している様子が描かれており、自然の美しさと静けさが感じられるデザインです。
泡予告
『泡予告』は、海モードおよびミラージュチャンスに搭載された予告アクションです。この演出は、1995年の「ギンギラパラダイス」で初めて登場し、海物語シリーズでは、1999年に「元祖海物語」で初めて搭載されました。リーチ後、画面下から泡が湧き上がる演出です。本作では、泡に包まれたクジラッキーも新たに登場することが特徴です。この演出は、泡の種類によって期待度が変わります。抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度と期待度の設定は共に低い設定です。通常の泡の場合は期待度が低く、大泡が出現すると期待度が高くなります。
泡の種類 | 期待度 |
---|---|
泡 | 低い |
大泡 | 高い |
クジラッキー泡 | 当確(2R確変含む) |
海底神殿モードや地中海モードでも泡が出現することがありますが、これらは泡予告とは異なり、それぞれステップアップ予告や押しボタン演出の一部に含まれます。
魚群予告
『魚群予告』は、海モードおよびミラージュチャンスに搭載された予告アクションです。この演出は、1995年に「ギンギラパラダイス」で初めて導入されました。魚群は6種類の小魚で構成されています。魚群の出現パターンには、画面右端から左端に向かって流れるものと、画面奥から手前に迫ってくるものの2種類があります。通常の魚群とはことなる魚群が出現した場合はプレミアムとなります。
演出 | 期待度 |
---|---|
魚群 | 高い |
赤魚群 | サム系リーチ発展 |
スパイラル魚群 | 確変確定 |
逆魚群 | 確変確定 |
『魚群予告』は、海底神殿モードや地中海モードでも登場しますが、それぞれ「ステップアップ予告」や「押しボタン演出」の一部として組み込まれています。ただし、「PAスーパー海物語IN地中海」では、画面奥から出現する魚群は発生しません。
黒潮リーチ
『黒潮リーチ』は、シングルリーチラインにおいて発生する演出です。この演出は、2003年に登場した「CR新海物語」で初めて導入されました。黒潮系リーチに分類され、抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度と期待度の設定は共に低い設定です。リーチが成立すると、しばらくしてシングルリーチラインの背景に黒潮が発生します。中段のテンパイ図柄が黒潮の中を進行し、図柄が揃えば大当たりとなります。黒潮の中にいる小魚が画面右端へ去ると、「大当たり」または「中段のテンパイ図柄がリーチラインを約1コマ超えてはずれ」のどちらかになることが濃厚です。
2020年版では、マンタやウミガメが黒潮内に登場するとチャンスアップとなり、「大当たり」または「中段のテンパイ図柄がリーチラインを約1コマ超えてはずれ」のどちらかが期待されます。また、中段のテンパイ図柄がリーチラインを超えてもそのまま進み続けた場合、奇数図柄での大当たりとなるプレミアムパターンも存在しますが、遊パチ機および2020年版にはこの演出は搭載されていません。
クジラッキーが画面左から右へ流れていく演出が発生すると、「2R確変」または「確変図柄での大当たり」となります。この演出も遊パチ機および2020年版には搭載されていません。また、リーチ中にサムが出現した場合、ダイビングリーチに発展し、確変大当たりが濃厚となります。
ダイビングリーチ
『ダイビングリーチ』は、プレミアムリーチアクションです。2003年に「CR新海物語」で初めて登場し、サム系リーチおよびプレミアムリーチに分類されます。抽選条件は大当たり時です。黒潮リーチに発展した後、効果音とともにサムが画面右端から登場します。サムが登場すると、中段のテンパイ図柄がリーチラインで停止するまで、サムが黒潮の中を泳ぎ続ける演出が展開されます。この間、図柄が揃うと確変大当たりが確定します。
珊瑚礁リーチ
『珊瑚礁リーチ』は、海モード専用のリーチアクションであり、リーチが成立するとシングルリーチラインの背景に珊瑚礁が出現し、その前で図柄が揃えば大当たりとなる演出です。この演出は「ギンギラパラダイス」で初めて導入されました。珊瑚礁リーチは、珊瑚礁系リーチに分類され、抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度と期待度の設定は共に低い設定です。
珊瑚礁リーチ中にはチャンスアップが発生することがあり、チャンスアップ時には、珊瑚礁の周りにいる小魚の数が通常よりも増加します。また、2020年版では、珊瑚礁が高く隆起することもあり、これが発生すると期待度がさらに高まります。チャンスアップの条件を満たすと、「大当たり」または「中段のテンパイ図柄がリーチラインを約1コマ超えてはずれ」のどちらかになることが濃厚です。
珊瑚礁リーチ中にはクジラッキーが画面右から左へ通過することがあります。クジラッキーが出現した場合、「2R確変」または「確変図柄での大当たり」となる可能性があります。サムが出現した際には、マッスル珊瑚礁リーチに発展し、確変図柄での大当たりが確定するプレミアム演出となります。
なお、海モード以外のモードでは異なるリーチが該当し、海底神殿モードでは水瓶リーチ、地中海モードでは野菜盛りリーチが相当します。
マッスル珊瑚礁リーチ
『マッスルリーチ』は、プレミアムリーチアクションです。この演出は、1999年に登場した「元祖海物語」で初めて導入され、「マッスルリーチ」としても知られています。サム系リーチおよびプレミアムリーチに分類され、抽選条件は大当たり時です。レア度は高い設定で、期待度は「当確」です。このリーチアクションは、珊瑚礁リーチから発展します。しばらくすると、サムが画面に現れ、珊瑚礁を持ち上げます。
海底神殿モード
海底神殿モードは、本作で初登場です。雰囲気は、2007年のCRハイパー海物語INカリブのアドベンチャーモードに似ています。リーチ後にステップアップ予告が発生するなど共通点が多いです。
海底神殿モードの背景は、古代文明を思わせる遺跡が海底に沈んでいるシーンです。実在したアレクサンドリア海底遺跡・ヘラクレイオン・カノープスのようです。石柱や神殿の跡が立ち並び、時の流れとともに海の中で朽ちた様子が描かれています。背景全体は青い光に包まれており、荘厳な雰囲気を醸し出しています。遺跡の中に住む魚たちや海草が、古代の神秘と自然が融合した独特の世界観を作り上げています。
泡予告
『泡予告』は、海モードおよびミラージュチャンスに搭載された予告アクションです。この演出は、1995年の「ギンギラパラダイス」で初めて登場し、海物語シリーズでは、1999年に「元祖海物語」で初めて搭載されました。リーチ後、画面下から泡が湧き上がる演出です。本作では、泡に包まれたクジラッキーも新たに登場することが特徴です。この演出は、泡の種類によって期待度が変わります。抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度と期待度の設定は共に低い設定です。通常の泡の場合は期待度が低く、大泡が出現すると期待度が高くなります。
泡の種類 | 期待度 |
---|---|
泡 | 低い |
大泡 | 高い |
クジラッキー泡 | 当確(2R確変含む) |
海底神殿モードや地中海モードでも泡が出現することがありますが、これらは泡予告とは異なり、それぞれステップアップ予告や押しボタン演出の一部に含まれます。
背景変化予告
『背景変化予告』は、海底神殿モードおよび地中海モード専用の予告アクションで、初めて「CRスーパー海物語」で搭載された演出です。この予告は、リーチがかかる前に背景が変化することで、期待度を示唆するものです。背景の変化にはさまざまなパターンがあり、モードごとに異なる特徴を持っています。抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度と期待度の設定は共に低い設定です。
海底神殿モードでは、変動中にマリンちゃんが手招きするとタツノオトシゴやクラゲなどのキャラクターが通過する演出が発生します。通過するキャラクターによって期待度が変化し、タツノオトシゴやクラゲは低い設定ですが、ウミガメやアザラシが通過するとリーチに発展する可能性が高まります。さらに、魚群が通過するとスーパーリーチに発展し、クジラッキーが登場すれば2R確変または確変が確定します。サムが出現した場合、サム系リーチに発展します。
キャラクター | 期待度 |
---|---|
タツノオトシゴ | 低い |
クラゲ | 低い |
ウミガメ | リーチ発展 |
アザラシ | リーチ発展 |
魚群 | スーパーリーチ発展 |
クジラッキー | 2R確変 or 確変確定 |
ホタルイカ | 低い |
赤魚群 | サム系リーチ発展 |
サム | サム系リーチ発展 |
小魚前兆予告
『小魚前兆予告』は、海底神殿モード専用の予告アクションで、保留先読み系演出に分類されます。この演出は「CRスーパー海物語IN地中海」で初めて導入されました。レア度と期待度の設定は共に低い設定です。演出内容としては、マリンちゃんの周囲に小魚が集まる様子が描かれます。小魚が集まる数が予告のポイントであり、7匹集まった場合、その中に赤や紫の小魚が混じることがあります。この場合、保留内でスーパーリーチへ発展する可能性が高くなります。
マリン仕草予告
『マリン仕草予告』は、海底神殿モード専用の予告アクションで、仕草系演出に分類されます。この演出は「CRスーパー海物語」で初めて導入され、「CRスーパー海物語IN沖縄」のマリンモードにも搭載されていた仕草予告がルーツとなっています。その後、「スーパー海物語IN地中海」においても引き続き登場し、変動中にマリンちゃんがさまざまな仕草を行うという特徴があります。抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度と期待度の設定は共に低い設定です。
『マリン仕草予告』では、ひとつの変動内で最大2回の仕草を行い、その組み合わせによっては確変が確定するプレミアムも存在します。仕草には10種類以上があり、各仕草が期待度を示唆しています。たとえば、「後ろを振り返る」「泳ぎを止めて斜め上を見る」「旋回する」といった仕草が2回目に出現すると確変が確定する特別な組み合わせがあるため、プレイヤーにとって注目すべきポイントとなります。
仕草 | 期待度 |
---|---|
笑顔 | 低い |
不思議顔 | 低い |
振り返り | 低い |
喜ぶ | リーチ確定 |
泳ぎを止めて上を見る | リーチ確定 |
泳ぎを止めてキョロキョロ | リーチ確定 |
泳ぎを止めて驚く | リーチ確定 |
旋回する | 魚群探索チャンス発展確定 |
ウインク | リーチ確定 |
ガッツポーズ | リーチ確定 |
魚影予告
『魚影予告』は、海底神殿モード専用の予告アクションで、魚影系演出に分類されます。この演出は、「CRハイパー海物語INカリブ」で初めて搭載されました。抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度は低い設定、期待度も低い設定となっています。この演出では、変動中に海底を黒い魚影が横切るシーンが描かれます。魚影が通り過ぎた変動内でリーチがかかると、そのリーチが魚群リーチに発展する可能性が高まります。魚影の動きは一見するとシンプルですが、その後のリーチ展開を示唆する重要な予告となります。また、法則崩れが発生した場合、大当たりが確定するという特徴があります。具体的には、魚影予告が発生した変動内でリーチがかかり、その発展先が魚群リーチでない場合です。
海面予告
『海面予告』は、海底神殿モード専用の予告アクションで、アングル系演出に分類されます。この演出は、「CRスーパー海物語IN地中海」で初めて導入されました。従来の「CRスーパー海物語」に搭載されていたアングル予告の上方向と似た構成を持つ演出です。抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度は低い設定、期待度はやや高めの設定となっています。
『海面予告』の特徴は、変動中にカメラアングルが上方向に移動し、海面を泳ぐキャラクターが出現することで、発展先や期待度を示唆する点です。登場するキャラクターによって期待度が異なり、タツノオトシゴやクラゲ、ウミガメなどのキャラクターが出現すると、期待度は低い設定です。しかし、ワリンが出現した場合はワリンチャンスに発展し、魚群や赤魚群が出現すると、さらに期待度が高まります。特に、赤魚群が出現するとサム系リーチに発展する可能性があり、クジラッキーが出現した場合は2R確変または確変が濃厚となります。ただし、「PAスーパー海物語IN地中海」には2R確変が存在しません。
魚群探索チャンス
『魚群探索チャンス』は、海底神殿モード専用の予告アクションであり、プレイヤーが3種類のミニゲームをクリアすることでスーパーリーチへの発展を目指す演出です。この演出は、「CRスーパー海物語IN地中海」で初めて搭載されました。ミニゲーム系演出に分類され、抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度は高い設定、期待度は非常に高い設定となっており、プレイヤーにとって重要な予告アクションです。
『魚群探索チャンス』では、次の3つのミニゲームが用意されています。
海底神殿を探す(選択)
このミニゲームでは、プレイヤーが左右のルートを選択します。選んだルートに海底神殿が存在すれば、スーパーリーチへと発展します。ルート選択中に出現するエビの数が多いほど、スーパーリーチへの発展確率が上昇します。また、選択したルート内にクジラッキーがいれば「2R確変」または「確変図柄での大当たり」が確定します。
扉を開く(一発)
このミニゲームでは、プレイヤーがチャンスボタンを押すことでクラゲや魚群が登場し、スーパーリーチに発展します。ただし、ボタンを押さないまま扉が開いた場合のみ、クジラッキーが出現することがあります。
泡割り(連打)
このミニゲームでは、プレイヤーがチャンスボタンを連打し、設定された時間内にすべての泡を割ることを目指します。すべての泡が割れると、「SUPER LUCKYよ」というセリフが表示され、特別な演出が加わります。また、泡の後ろにクジラッキーが隠れている場合、大当たりの可能性が大いに高まります。
各ミニゲーム中に表示されるセリフやキャラクターは、発展先や期待度を示唆しています。特に「やった!SUPER LUCKYよ」というセリフが表示された場合、確変図柄での大当たりが確定します。
セリフ | 期待度 |
---|---|
この先に何があるのかしら | ステップアップ予告・泡以上発展濃厚 |
いい感じだわ | ステップアップ予告・泡以上発展濃厚 |
これは期待していいかも | ステップアップ予告・魚群発生濃厚 |
すっごい | 大当たり濃厚 |
やった!LUCKYよ | 大当たり濃厚 |
やった!SUPER LUCKYよ | 確変図柄での大当たり濃厚 |
押しボタンアイコンに関しても、指アイコンが「グー」や押しボタンアイコンの上にサムが表示されると、確変図柄での大当たりが確定するプレミアム演出が存在します。
ステップアップ予告
『ステップアップ予告』は海底神殿モード専用予告アクションです。
リーチ成立からステップアップがスタート。
画面奥から泡が出現します。
泡がクラゲにステップアップします。このときクラゲの色が赤色であれば当確が濃厚です。
ステップアップ予告の最高到達点です。
イルカリーチ
『イルカリーチ』は、海底神殿モード専用のリーチアクションです。『イルカリーチ』は、3頭のイルカが出現し、シングルリーチラインの背景で泳ぐ演出です。この演出は視覚的に楽しめるだけでなく、出現するイルカの動きにより大当たりの可能性が示唆されるため、ユーザーにとっては期待感を高める要素となります。
PAスーパー海物語IN地中海は、2009年バージョンよりもグラフィックが綺麗になっています。
『イルカリーチ』では、リーチ中にイルカがきりもみ回転で泳ぎ去ると、それがチャンスアップのシグナルとなります。この動きが見られると、「大当たり」または「中段のテンパイ図柄がリーチラインを約1コマ超えてはずれ」となる可能性が高まります。
イルカサムリーチ
『イルカサムリーチ』は、海底神殿モード専用リーチアクションです。CRスーパー海物語IN地中海で初搭載。イルカリーチ中、サムが登場する演出です。
水瓶リーチ
『水瓶リーチ』は、海底神殿モード専用リーチアクションです。リーチ後、画面の下から取っ手に天使がついた水瓶が出現し、水瓶の正面にシングルリーチラインが発生します。3つの図柄が揃うと大当たりとなります。チャンスアップは、リーチ中、天使の羽がパタパタ動くと、「大当たり」または「中段のテンパイ図柄がリーチラインを約1コマ超えてはずれ」となります。水瓶は、古典的なアンティークの様式を模しており、上部には2人の天使が対称的に配置されています。天使たちは、翼を広げ、壺を装飾するように座っている姿が描かれており、その姿は非常に繊細で美しいです。水瓶の本体部分には、金色の装飾が施されており、曲線的な模様が壺全体に施されています。この金の装飾は、水瓶に高貴な雰囲気を与えています。
PAスーパー海物語IN地中海では2009年版よりもグラフィックがきれいになりました。
マッスル水瓶リーチ
『マッスル水瓶リーチ』は、海底神殿モード専用のプレミアムリーチアクションです。サムが水瓶を力強く持ち上げる演出です。
ワリンチャンス
『ワリンチャンス』は、海底神殿モード専用リーチアクションです。液晶画面内に同一図柄が3つバラけて停止したチャンス目からワリンチャンスに発展します。ワリンチャンスが発生すると、バラけていた同一図柄が強制的にリーチとなります。ワリンが1回転しながら登場すればチャンスアップで「大当たり」または「中段のテンパイ図柄がリーチラインを約1コマ超えてはずれ」のどちらかになることが濃厚です。
ワリンチャンスではダブルリーチに発展した場合には、必ず魚群は発生するという法則があります。ワリンチャンスのタイトルコールの時にはリーチラインがダブルになることを祈るのが海通です。
魚群リーチ
『魚群リーチ』は、海底神殿モード専用リーチアクションです。スーパーリーチ発展後、魚群が画面手前から奥へ流れ、そして再び画面奥から手前へ流れる演出です。確変中に『魚群リーチ』に発展した場合には確変図柄での大当たりとなります。
魚群サムリーチ
『魚群サムリーチ』は、海底神殿モード専用のプレミアムリーチアクションです。CRスーパー海物語IN地中海で初搭載。魚群リーチに発展後、サムが出現する演出です。
クジラプレミアム
クジラプレミアムは、海底神殿モード専用のリーチアクションです。CRハイパー海物語INカリブで初搭載の演出。リーチ成立時、クジラが大海原で飛び上がるムービーが流れ、確変図柄での大当たりとなります。
地中海モード
本作のメインのモードです。海物語シリーズの中ではCRスーパー海物語のハワイモード、CRスーパー海物語IN沖縄の沖縄モードと同じ位置づけ。突サムプレミアムに代表されるように、サム系大当たりが出現しやすいという特徴があります。
地中海モードの背景は、明るい太陽の下、広がる地中海の風景が描かれています。美しい砂浜が広がり、穏やかな海が静かに波打っています。遠くに見える山々と青い空が、リゾート地のような開放感を与えてくれます。ビーチにはパラソルやビーチチェアが並び、リラックスしたバカンス気分を味わえるようなデザインです。明るく陽気な地中海の雰囲気が存分に表現されています。
ペリカン予告
『ペリカン予告』は、地中海モード専用予告アクションです。CRスーパー海物語IN地中海で初搭載の演出です。沖海シリーズのマンボウ予告に該当します。リーチ時に、ペリカンが画面の右側から出現します。地中海モードでは、スーパーリーチへ発展するための必要条件です。登場したときに、ボタンを押すと表情が変わったり、アイテムが出現したりします。
ペリカン登場時のボタン押し
ボタンを押すとペリカンの表情が変わったり、アイテムが出現しますが、これらは期待度を示唆しています。なかには確変確定となるプレミアムもあります。
アクション | 期待度 |
---|---|
変化なし | 低い |
羽をバタつかせる | 低い |
恥ずかしがる | 低い |
クジラッキー | 2R確変 or 確変確定 |
Vサイン | 確変確定 |
子連れからのスーパーリーチ発展は激アツ
大泡予告と同じく期待度が高い演出です。通常は「大当たり」または「中段のテンパイ図柄がリーチラインを約1コマ超えてはずれ」のどちらかになることが濃厚。スーパーリーチ発展で大当たりとなります。
ステップアップ予告
『ステップアップ予告』は、地中海モード専用の予告アクションであり、ステップアップ系演出に分類されます。この演出は、2006年に「スーパー海物語」で初めて導入されましたが、「スーパー海物語IN地中海」ではミニキャラクターのコスチュームが地中海仕様に変更されています。抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度と期待度の設定は共に低い設定です。
『ステップアップ予告』は、画面下に登場するダンサーの数が増えることで期待度がアップする仕組みになっています。この演出は大きく3段階に分かれており、ダンサーが1人、4人、5人と順番に増加していきます。4人のダンサーが出現した時点でリーチが確定し、5人が出現した場合には、センターキャラクターの種類に応じたスーパーリーチに発展します。ステップアップ中にセンターキャラと発展先が一致しない場合は法則崩れが発生し、その際は大当たりが濃厚となります。
期待度は低く、リーチ成立の期待度もそれほど高くありません。
リーチ成立が濃厚です。
スーパーリーチへ発展が濃厚です。発展先はセンターキャラクターが示唆しています。
キャラクター | 発展先 |
---|---|
金髪娘 | シロッコリーチ |
赤ドレス娘 | 野菜盛リーチ |
マリンちゃん | マリンちゃんリーチ |
ワリン | ウィンドサーフィンリーチ |
サム | サム系リーチ |
クジラッキー | 2R確変 or 確変 |
2009年版の『ステップアップ予告』では、最高到達点はステップ3まででしたが、2020年版では新たにステップ4が追加されました。ステップ4では、キャラクターたちがスーパーリーチ発展前に画面手前に飛び出してくる演出が特徴です。
背景変化予告
『背景変化予告』は、海底神殿モードおよび地中海モード専用の予告アクションで、初めて「CRスーパー海物語」で搭載された演出です。この予告は、リーチがかかる前に背景が変化することで、期待度を示唆するものです。背景の変化にはさまざまなパターンがあり、モードごとに異なる特徴を持っています。抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度と期待度の設定は共に低い設定です。
地中海モードでは、変動中に背景が変化することで期待度を示唆します。例えば、日差しが差し込む演出では期待度が低い設定ですが、飛行機が登場すると擬似連の期待度が高まります。砂浜にビーチボールが登場した場合、その変動内で大当たりが発生すれば確変が確定します。イルカが登場すればリーチが確定し、クルーザーが通過すればスーパーリーチが確定します。レインボーが出現した場合は大当たりが確定します。
変化 | 期待度 |
---|---|
日差し | 低い |
飛行機 | 擬似連の期待度が高い |
砂浜にビーチボール | 変動内で大当たりすれば確変 |
イルカ | リーチ確定 |
クルーザー | スーパーリーチ確定 |
レインボー | 当確 |
波予告
『波予告』は、地中海モード専用予告アクションです。CRスーパー海物語IN地中海で初搭載の演出です。変動中、画面が切り替わり、打ち寄せる波からアイテムや砂文字が出現する演出です。アイテムや砂文字は期待度を示唆しています。初代地中海では砂浜に映し出されるキャラクターは砂絵でしたが、2020年版ではアイテム表示となっています。
アイテム | 期待度 |
---|---|
ヤシの実 | 低い |
巻貝 | 擬似連の期待度あり |
ヤドカリ | 低い |
真珠の首飾り | スーパーリーチ発展確定 |
ティアラの髪飾り | 大当たり確定 |
クジラッキー | 2R確変 or 確変確定 |
小瓶 | 低い |
浮き輪 | 低い |
サーフボード | リーチ発展濃厚 |
ジェットスキー | リーチ発展濃厚 |
珊瑚のかけら | リーチ発展濃厚 |
砂文字 | 期待度 |
---|---|
SP | スーパーリーチ発展確定 |
野菜 | 野菜盛リーチ発展 |
風見鶏 | シロッコリーチ発展 |
マリンちゃん | マリンちゃんリーチ発展 |
ワリン | ウインドサーフィンリーチ発展 |
サム | サム系リーチへ発展 |
クジラッキー | 2R確変 or 確変確定 |
浮き輪 | 低い |
ミラージュチャンス | ミラージュチャンス or スーパーミラージュチャンス |
波乗りステップアップ予告
『波乗りステップアップ予告』は、地中海モード専用予告アクションです。チャンス目が揃ったときに、図柄がバウンドして変動がはじまったら波乗りステップアップ予告です。ステップアップ予告と同じく、ステップ1で地中海娘がひとり、ステップ2で地中海娘x4、ステップ3で地中海娘x4+センターキャラが登場します。通常のステップアップ予告との違いは地中海娘が乗り物に乗って登場することです。乗り物は期待度を示唆しており、確変図柄での大当たりとなるものも存在します。
乗り物 | 期待度 |
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浮き輪 | 低い |
サーフボード | 低い |
ジェットスキー | リーチ確定 |
各乗り物がレインボー色 | 確変確定 |
センターキャラ | 期待度 |
---|---|
女の子(野菜) | 野菜盛リーチ発展 |
女の子(強風) | シロッコリーチ発展 |
マリンちゃん | マリンちゃんリーチ発展 |
ワリン | ウィンドサーフィンリーチ発展 |
サム | サム系リーチ発展 |
押しボタン演出
『押しボタン演出』は、地中海モード専用予告アクションです。CR大海物語で初搭載の演出。スーパーリーチ中にボタンを押すと、期待度を示唆する演出を確認できます。搭載されている演出は次の通りです。
演出 | 期待度 |
---|---|
泡 | 低い |
魚群 | 高い |
超泡 | 当確 |
超魚群 | 当確 |
ドデカ魚群 | 当確 |
ボイス(ワリン) | 当確 |
ボイス(サム) | 当確 |
ミニサム | 当確 |
押しボタンがグー | 当確 |
ドデカ魚群
「スーパー海物語」で初めて搭載された巨大魚群の数倍はありそうなドデカ魚群が出現します。出現パターンは次の通りです。
- 1回目のボタンで出現
- 1回目魚群出現後、2回目で出現
- 1回目泡出現後、2回目で出現
ミニサム
押しボタンの上にミニサムがいる演出です。
ボイス
ボタンを押したときに海物語シリーズのキャラクターのボイスが流れます。
- 「いやーん」(マリン)
- 「あーん」(ワリン)
- 「ウッッ」(サム)
シロッコリーチ
『シロッコリーチ』は、「CRスーパー海物語IN地中海」で初めて搭載されたリーチアクションです。シロッコとは、地中海地域に関連のある風で、特に初夏にアフリカから地中海を越えてイタリアに吹く暑い南風(または東南風)のことを指します。この風はサハラ砂漠を起源としており、北アフリカでは乾燥していますが、地中海を越えることでイタリア南部に到達する際には高温湿潤風となり、時には砂嵐を伴うこともあります。『シロッコリーチ』は黒潮系リーチに分類され、リーチが成立するとシングルリーチラインの背景にシロッコが発生します。このシロッコの中で、中段のテンパイ図柄が進み、図柄が揃うと大当たりとなります。抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度と期待度は共に低い設定となっています。
2009年版では、シロッコの演出が砂埃を伴った荒々しい映像で描かれていましたが、2020年版では、同じくシロッコが発生するものの、映像がより綺麗に描かれており、砂埃の中にも美しさを感じさせる仕上がりとなっています。
チャンスアップ演出として、リーチ中に海鳥が出現することがあります。この海鳥が現れると、「大当たり」または「中段のテンパイ図柄がリーチラインを約1コマ超えてはずれ」のどちらかになることが濃厚です。また、2009年版では、3匹の海鳥が出現すると、さらに期待度が高まる演出が追加されています。
シロッコサムリーチ
『シロッコサムリーチ』は、「CRスーパー海物語IN地中海」で初めて搭載されたプレミアムリーチアクションであり、シロッコリーチから発展する演出です。サム系リーチに分類され、抽選条件は大当たり時です。シロッコリーチが発生した後、効果音とともにサムが画面右端から現れ、力強くシロッコの風を切り裂いて進んでいきます。
野菜盛リーチ
『野菜盛リーチ』は、地中海モード専用のリーチアクションです。このリーチアクションは、リーチ後に画面下から浮上する野菜盛が特徴で、シングルリーチラインで3つの図柄が揃うと大当たりとなります。「野菜盛り」は、鮮やかで豊かな色彩が特徴のデザインです。盛り付けられた野菜は、さまざまな種類がバランス良く配置され、全体として美しい盛り上がりを見せています。野菜には、スイカ、トマト、とうもろこし、パプリカ、レタスなどが含まれ、それぞれがリアルに描かれています。色鮮やかでありながら、全体のデザインは調和が取れており、特に赤や緑のコントラストが鮮やかさを引き立てています。木箱のラベルには「SEA STORY」と書かれています。
『野菜盛リーチ』におけるチャンスアップ要素として、数匹の蝶が野菜盛の周りを飛び回る演出があります。この蝶が出現した場合、「大当たり」または「中段のテンパイ図柄がリーチラインを約1コマ超えてはずれ」のいずれかの結果になる可能性が高まります。
「PAスーパー海物語IN地中海」では、「CRスーパー海物語IN地中海」からさらにグラフィックが美しく改良されています。
マッスル野菜盛リーチ
『マッスル野菜盛リーチ』は地中海モード専用のプレミアムリーチアクションです。CRスーパー海物語IN地中海で初搭載の演出。野菜盛リーチに発展後、しばらくしてからサムが野菜盛を持ち上げる演出です。
ウインドサーフィンリーチ
『ウインドサーフィンリーチ』は、地中海モード専用リーチアクションで、ペリカン予告からスーパーリーチへ発展すると、画面が海上のシーンに切り替わり、ワリンがウインドサーフィンに乗って登場します。
チャンスアップは、海面からイルカが出現する演出です。イルカが出現すると、「大当たり」または「中段のテンパイ図柄がリーチラインを約1コマ超えてはずれ」となる可能性が高まります。
ウィンドサーフィンサムリーチ
『ウィンドサーフィンサムリーチ』は、地中海モード専用のプレミアムリーチアクションです。ウィンドサーフィンリーチから発展し、サムがワリンの代わりに登場します。
地中海ダンサーズプレミアム
『地中海ダンサーズプレミアム』は地中海モード専用のプレミアムリーチアクションです。CRスーパー海物語IN地中海(2009年)で初搭載の演出。「スーパー海物語IN沖縄」のエイサーリーチの地中海版です。ステップアップ予告のステップ2で登場する4人のダンサーたちが画面の手前に向かって迫ってくる演出です。地中海ダンサーズプレミアムが発動したときにはサンフラッシュが稼働します。
共通演出
近年の海物語シリーズのリーチ系プレミアムを搭載しています。
保留玉前兆予告
『保留変化予告(2009年版では「保留玉前兆予告」)』は、全モード共通予告アクションです。CRスーパー海物語IN地中海で初搭載の演出。保留のストックが最大8個となった「スーパー海物語IN地中海」の仕様を活かす演出です。初搭載時は「保留玉前兆予告」と呼ばれていましたが、昨今は「保留変化予告」となってます。変動中、保留が貯まったときや消化したときに保留玉が変化する演出です。変化した保留玉のアイコンは期待度を示唆しています。
入賞したときに、保留玉が「?」や「!」になることがあります。「?」は、消化時に液晶下中央にあるパールが(1)大きくなったり小さくなったりする(2)一部または全体が光る、のどちらになります。「!」は、消化時に前記の(1)(2)の動作に加えて、「SP」「クジラッキー」「サム」などのアイコンが出現することがあります。これらのアイコンは期待度や発展先を示唆しています。以下、保留消化時のパールの動きとアイコンの期待度または発展先のまとめです。
種類 | 期待度 |
---|---|
拡大・縮小 | 低い |
一部が光る | 低い |
全体が光る | リーチ発展 |
SP | スーパーリーチ発展 |
クジラッキー | 2R確変 or 2R確変プレミアム |
サンフラッシュ | 当確 |
サム | サム系リーチ発展 |
海マーク | 当確 |
スーパーリーチ発展確定の「SP」が出現しているときにミラージュリーチに発展すれば「2R確変」または「2R確変プレミアム」のどちらかになります。
下段図柄滑り&戻り
『下段図柄滑り&戻り』は全モード共通予告アクションです。CR大海物語スペシャルで初搭載の演出。図柄がはずれ目状態で停止する直前に、下段図柄が滑ったり、戻ったりして強引にリーチが成立する演出です。連続して発生すると期待度が高くなります。「スーパー海物語IN地中海」の遊パチ機では激アツアクションです。
チャンス目
『チャンス目』は、液晶画面内に同一図柄が3つ停止することで発生する予告系のアクションです。保留先読み系演出に分類され、抽選条件ははずれ時と大当たり時です。通常時、確変時、時短時のいずれの状況でもチャンス目は発生しますが、単に同じ図柄が3つ揃うだけではなく、変動停止直後に図柄のアニメーションが動く必要があります。この動きがあることで、チャンス目が正式に認識され、その後の展開が期待されます。
チャンス目が揃うと、「擬似連」と呼ばれる保留玉を消化しない変動が繰り返されます。この場合、次の展開として「スーパーリーチ発展」または「大当たり」の可能性が高まります。海底神殿モードでは、擬似連として「ワリンチャンス」に突入することもあり、期待度が上がる場面です。
特定の形状のチャンス目、例えばY型や逆Y型の配置の場合、これらは「強チャンス目」と呼ばれ、他のチャンス目よりも期待度が高いとされています。これにより、通常のチャンス目よりも高い期待が持てる場面となります。
『魚群探索チャンス』の際にもチャンス目が重要な役割を果たします。特に、「海底神殿探し」や「泡割り」で失敗した後にチャンス目が揃った場合、大当たりが濃厚になるというプレミアムな展開が期待できます。
時短中には、専用のチャンス目があり、これらが揃うと「ミラージュチャンス」に突入する仕組みです。具体的な専用チャンス目の例として、1-2-2や2-7-8などのパターンが挙げられます。
- 1-2-2(1個ずれパターン)
- 2-7-8(子連れ図柄パターン)
- 1-7-5
- 3-6-5
- 4-5-9
- 6-3-4
- 5-2-6
確変中にチャンス目が発生すると、サンフラッシュが発動して確変大当たりとなります。
変動順変化予告
『変動順変化予告』は、全モード共通の予告アクションであり、基本的な図柄の変動方向や変動順が通常のルールとは異なる場合に発生します。海物語シリーズやギンギラパラダイスシリーズでは、通常、図柄は右から左へ移動し、全図柄が同時に動き出すというルールが基本となっています。しかし、この基本ルールから逸脱した変動が発生した場合、それが『変動順変化予告』です。『変動順変化予告』にはさまざまなパターンがあり、それぞれのパターンによって期待度が異なります。
パターン | 期待度 |
---|---|
初速が速い | チャンス目停止orリーチ成立で±1コマはずれ以上 |
上段→中段→下段変動 | チャンス目停止orリーチ成立で±1コマはずれ以上 |
下段→中段→上段変動 | チャンス目停止orスーパーリーチ発展 |
中段→上下段変動 | チャンス目停止orスーパーリーチ発展 |
上中下段同時変動 | スーパーリーチ発展濃厚 |
上下段→中段変動 | 確変大当たり濃厚 |
上下段が逆変動 | 確変大当たり濃厚 |
残像変動 | 確変大当たり濃厚 |
擬似連続予告
『擬似連続予告』は、全モードとミラージュチャンスで共通の予告アクションであり、「CRハイパー海物語INカリブ」で初めて搭載された演出です。特徴として、一つの保留が消化される際に複数回の変動が発生する点があります。変動中に同じ図柄が液晶内に3つ揃ってはずれの状態で停止した場合に発生します。その際、図柄のアニメーションが静止せずに次の変動が始まり、保留が消化されないまま2~3回の変動を繰り返します。簡単に言えば、一つの保留で複数回の変動が起こる演出です。この擬似連が発生すると、その後スーパーリーチへ発展する可能性が高く、大当たりの期待度も上昇します。
特に、チャンス目の中で「Y字型」や「逆Y字型」といった強チャンス目が発生すると、さらに期待度が高まります。これらの強チャンス目は、複数のパターンが存在しますが、特に有名で期待度が高い形状です。
さらに、ミラージュチャンスにおける擬似連は、通常よりも大当たりの期待度が高く設定されており、発生した場合はプレイヤーにとって非常に期待できる展開となります。
ブレーキアクション
『ブレーキアクション』は、リーチ成立後にボタンを押すことで図柄にブレーキがかかる演出で、「CR大海物語スペシャル」で初めて搭載されました。この演出は、リーチ中にチャンスボタンを連打すると、中段のテンパイ図柄にブレーキがかかり、図柄が停止するかのような動きが見られます。図柄の表情は期待度を示唆しています。
表情 | 期待度 |
---|---|
小さい目 | 低い |
デカ目 | 低い |
炎目 | 高い |
ハート目 | 当確 |
ノーマルリーチ
『ノーマルリーチ』は、基本的なリーチアクションです。ノーマルリーチはシンプルなリーチ演出で、スーパーリーチへの発展はありません。抽選条件は「はずれ時」と「大当たり時」です。レア度、期待度の設定はいずれも低い設定です。リーチが成立した場合、ほとんどのケースで中段のテンパイ図柄はリーチラインから1コマ以上離れて停止し、はずれとなります。しかし、海物語シリーズの場合は「再始動」「ピタ止まり」のどちらかで大当たりとなることもあります。
マリンちゃんリーチ
『マリンちゃんリーチ』は、全モード共通のリーチアクションで、初めて搭載されたのは1995年の「ギンギラパラダイス」です。『マリンちゃんリーチ』では、液晶画面の左上から右下、または右上から左下のダブルリーチラインで発生し、画面中央にテンパイ図柄が停止すれば大当たりとなります。マリンちゃんが図柄が中央で停止するように指差しで応援する演出が特徴です。
このリーチにはモードごとに設定されたチャンスアップ演出があります。
海モード | リーチ時、マリンちゃんが時計回りに回転しながら出現 |
海底神殿モード | マリンちゃんがウインク |
地中海モード | リーチ時、マリンちゃんが指差し動作前に手を振る |
マリンちゃんリーチで通常図柄が揃った後、少し間を空けて中段のテンパイ図柄が再始動し、確変大当たりに繋がることがあります。
ポージングリーチ
『ポージングリーチ』は、全モード共通のプレミアムリーチアクションで、海物語シリーズにおいて初めて搭載された演出です。サムが画面の上から登場し、ダブルリーチの背景でボディービルダーのポージングを行い、図柄が揃うように応援します。このポージングは、ボディービルの「フロント」という動作であり、リーチが成立した瞬間から図柄が揃うまで続きます。
ミラージュリーチ
『ミラージュリーチ』は全モード共通リーチアクションです。CRスーパー海物語IN地中海で初搭載。通常のリーチとは異なり、画面中央列に「3-4-1」の順番で図柄が揃えばミラージュチャンスに突入となります。変動中、中央列の上段にカメ図柄、下段にタコ図柄が停止してリーチとなります。中段にサメ図柄が停止すれば2R確変のミラージュチャンスに突入します。
中段のサメ図柄がビタ止まり
リーチ中、中段図柄がリーチラインでビタ止まる演出です。2R確変または確変大当たりのどちらかになります。
下段にカメ停止
ミラージュリーチ時、下段にタコが停止せず、そのまま変動が続きカメでリーチがかかると確変大当たりとなります。
枠外プレミアム
中段図柄がサメではなくタコが停止すると、枠外プレミアムが発生します。
突サムプレミアム
この演出は、地中海モード専用のプレミアムリーチアクションです。2009年にリリースされた「スーパー海物語IN地中海」で初搭載されました。あらゆる場面でサムが突然出現し、某格闘ゲームの必殺技のようなポーズを決めてから、確変図柄を3つ同時にビタ止めするという内容です。突サムプレミアムで大当たりしたときには、ラウンド中にサムが歌う『情熱のエル・アモール』が流れます。突サムプレミアムは、全部で13の発生パターンがあります。オフィシャルには11パターンを公表しています。
発生パターン |
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図柄変動中 |
ハズレ目停止直後 |
リーチ成立時 |
ペリカン予告発生時 |
ノーマルリーチ中 |
スーパーリーチ発展時 |
スーパーリーチ中(前半部) |
スーパーリーチ中(中盤部) |
スーパーリーチ中(後半部) |
スーパーリーチ中、図柄スロー開始時 |
スーパーリーチ中、大当たり図柄通過時 |
ミスマリンちゃん背景プレミアム
『ミスマリンちゃん背景プレミアム』は、全モード共通の大当たりアクションです。CRスーパー海物語IN地中海で初搭載。系統としてはリーチ系プレミアムに属します。抽選条件は大当たり時です。リーチ成立時、3代目ミスマリンのカットインが出現します。パターンは4種類あります。
3人娘バージョン |
八代みなせバージョン |
佐倉真衣バージョン |
神谷美伽バージョン |
サンフラッシュ
『サンフラッシュ』は大当たりアクションで、全モード共通演出です。初搭載された機種は『CRスーパー海物語IN地中海』であり、役物と連動した一発告知系演出に分類されます。太陽と雲をイメージした役物が稼働する演出です。「灼熱の太陽が、幸運を運んでくれる!」という導入コンセプトがあります。サンフラッシュが1回光れば大当たり確定、続けて光れば確変確定となります。確変中の発生は確変確定です。各モードとミラージュチャンス中のサンフラッシュ出現ポイントは以下の通りです。
- 図柄変動中
- リーチ成立時
- ノーマルリーチ中
- スーパーリーチ開始時
- 変動スタート時
- 上段図柄停止時
- スーパーリーチへ発展するタイミング(中段図柄エンゼルフィッシュ、ジュゴン通過時)
- スーパーリーチ中の図柄スロー開始時
- 変動スタート時
- 魚群探索チャンス(海底神殿探し)でボタンを押した時
- 魚群探索チャンス(泡割)でボタンを押した時
- 魚群探索チャンス(扉)でボタンを押した時
- ステップアップ予告でマリンちゃんが画面奥へ移動開始時
- ステップアップ予告で泡からクラゲ発展時
- スーパーリーチ中の図柄スロー開始時
- 変動スタート時
- 波予告でボタンを押した時
- ペリカン予告でペリカンが画面中央にいる時
- スーパーリーチへ発展するタイミング(中段図柄エンゼルフィッシュ、ジュゴン通過時)
- スーパーリーチ中にボタンを押した時
- スーパーリーチ中にボタンを離した瞬間
- ミラー振動予告中
- リーチライン変化予告中
- スーパーリーチ中の図柄スロー開始時
- イリュージョンミラー開放後、ミスマリン出現時
- チャンス目後のリーチ成立時
- 枠外プレミアム発生時
ボイスプレミアム
『ボイスプレミアム』は予告アクションで、全モード共通の演出です。初搭載された機種は『CR大海物語』であり、ボイス系プレミアム演出に分類されます。変動開始時などにマリンちゃんなどのキャラクターのボイスが聴こえることが特徴です。特に『スーパー海物語IN地中海』では、泡予告や魚群予告などの演出と組み合わせてボイスが流れるプレミアムが追加され、より一層期待が高まります。
- (全モード共通・変動開始時・ミスマリン)どっかーん!
- (リーチ時・ミスマリン)リーチ!
- (泡予告時)ブクブクブク~
- (魚群予告時)ギョギョギョギョッ
- (クラゲ出現時)フワッフワッフワッ
- (海・地中海モード・リーチ時)リーーーーーーチ!
- (海・地中海モード・リーチ時)リーチっと~
- (海底神殿モード・変動開始時)マリンです、わくわく、わくわく、ねえねえあなたになにか良いこと起こりそうよ!
- (海底神殿モード・リーチ時)リーチよ
- (リーチ時)リーチですかーっ!
- リーチ(サウンドプレミアムとセット)
サウンドプレミアム
『サウンドプレミアム』は全モード共通の大当たりアクションです。この演出は、CR大海物語で初めて搭載されました。サウンドプレミアムは、プレミアム系の大当たりアクションに分類されます。演出の際、変動開始時に筐体の盤面枠が激しく点滅し、変動音が「元祖海物語(初代海物語)」のBGMに変わります。
2R確変プレミアム
『2R確変プレミアム』は全モード共通の大当たりアクションです。この演出は、CRスーパー海物語IN沖縄で初めて搭載されました。『スーパー海物語IN地中海』では、ミラージュチャンスに見せかけてそのまま確変図柄での大当たりとなる特殊な演出が特徴です。プレミアム系の大当たりアクションに分類されます。
エンゼルフィッシュ図柄の秘密
『スーパー海物語IN地中海』にはエンゼルフィッシュ図柄に関する特別な演出が存在します。この秘密は、『スーパー海物語IN地中海』のオフィシャルサイトで公開されました。特に確変中に右ラインに8図柄(エンゼルフィッシュ)のノーマルリーチが発生した場合、そのまま確変図柄での大当たりになります。
ミラージュチャンス
『ミラージュチャンス』はCRスーパー海物語IN地中海(2009年導入)の高確率専用モードです。画面中央列に図柄が「3-4-1(三洋一番の略)」の順番に並ぶと突入します。それまでの海物語シリーズの確変は、背景や演出がガラっと変わるものはありませんでした。ところが地中海では、ミラージュチャンスに突入すると筐体のミラーが稼働し、幻想的な画面に変化。通常の大当たりルートから入った場合と2R確変から入った場合では違う演出を楽しむことができます。
ミラージュチャンス突入条件
入賞時の大当たり抽選で2R確変を引いた時に発展します。画面中央列に上から図柄が「3-4-1」の順番で停止すると、イリュージョンミラーが閉まって突入します。ミラージュチャンスに突入するタイミングは次の通りです。
- ミラージュリーチで図柄が3-4-1で並ぶ
- ノーマルリーチ時
- スーパーリーチ時
ミラージュチャンス専用演出
ミラージュチャンス中、専用の演出が発生します。
リーチライン変化予告
『リーチライン変化予告』はミラージュチャンス専用の予告アクションです。この演出は、CRスーパー海物語IN地中海で初めて搭載されました。リーチライン変化系の予告アクションに分類されます。抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度と期待度の設定は低い設定です。ミラー振動予告から発生し、リーチラインがシングルからダブルに変化した場合、マリンちゃんリーチに発展します。ダブルリーチに発展しなかった場合は、「はずれ」または「通常図柄での大当たり」が濃厚です。
ミラー振動予告
『ミラー振動予告』はミラージュチャンス専用の予告アクションです。この演出は、CRスーパー海物語IN地中海で初めて搭載されました。役物デバイス系の予告アクションに分類されます。抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度と期待度の設定は低い設定です。リーチが成立すると、液晶画面の左右に配置されたイリュージョンミラーがガタガタと振動することで、この予告が発生します。ミラー振動予告が発生した後、泡予告や魚群予告へと続くことがあります。
魚群予告
『魚群予告』は、海モードおよびミラージュチャンスに搭載された予告アクションです。この演出は、1995年に「ギンギラパラダイス」で初めて導入されました。魚群は6種類の小魚で構成されています。魚群の出現パターンには、画面右端から左端に向かって流れるものと、画面奥から手前に迫ってくるものの2種類があります。通常の魚群とはことなる魚群が出現した場合はプレミアムとなります。
演出 | 期待度 |
---|---|
魚群 | 高い |
赤魚群 | サム系リーチ発展 |
スパイラル魚群 | 確変確定 |
逆魚群 | 確変確定 |
『魚群予告』は、海底神殿モードや地中海モードでも登場しますが、それぞれ「ステップアップ予告」や「押しボタン演出」の一部として組み込まれています。ただし、「PAスーパー海物語IN地中海」では、画面奥から出現する魚群は発生しません。
ルミナリーチ
『ルミナリーチ』はミラージュチャンス専用のリーチアクションです。この演出は、2009年に登場したCRスーパー海物語IN地中海で初めて搭載されました。ミラージュチャンス中の泡予告から発展することがあるリーチアクションです。演出中に役物のシャッターが開きそうで開かない場合に、このリーチに発展します。大当たりが発生すると「確変大当たり」または「通常大当たり」のどちらかになりますが、通常大当たりの可能性が高いとされています。
ルミナスペシャルリーチ
『ルミナスペシャルリーチ』はミラージュチャンス専用のリーチアクションです。この演出は、2009年に登場したCRスーパー海物語IN地中海で初めて搭載されました。このリーチは、魚群予告から発展することがあります。魚群予告の後、リーチが成立するとシングルラインでのリーチが形成され、『ルミナスペシャルリーチ』に発展します。
全回転プレミアム
『全回転プレミアム』はミラージュチャンス専用の大当たりアクションです。この演出は、CRスーパー海物語IN地中海で初めて搭載され、海物語シリーズ初の全回転リーチとして登場しました。全回転リーチ系の大当たりアクションに分類されます。サンフラッシュが発動し、その後3代目ミスマリンのカットインが出現します。このカットインの後に全回転リーチへと移行し、確変図柄での大当たりが確定する演出です。
大当たり演出
図柄揃い後、大当たりラウンドがスタート。ラウンド中昇格もあります。連荘数によってラウンド中に流れるミュージッククリップが変わります。また、サム系リーチで大当たりするとサムがラウンド中に登場します。
いつものラウンド
楽曲は『海物語のテーマ』です。図柄のショートストーリーやマリンちゃんとワリンが魚たちとじゃれ合う映像を楽しむことができます。大当たりラウンド中のマリンちゃんのコスチュームはステージによって変化します。5連荘以上すると、3代目ミスマリンが登場するプレミアムラウンドが流れます。サム系リーチで大当たり時、海物語シリーズ初のサムが歌う楽曲が流れます。曲名は『情熱のエル・アモール』です。
プレミアムラウンド
大当たりが続くほど、3代目ミスマリン(八代みなせ・佐倉真衣・神谷美伽)のお宝ショットを見ることができます。
5連時『シュガ・シュガ・マリン・クルージング』
マリンちゃんが歌う楽曲。3代目ミスマリンが海底神殿モードの水着で登場し、プロフィールを見ることができます。
10連時『LET ME SHINE』
ワリンが歌う楽曲。ラウンド中、ミスマリンが地中海モードのコスチュームで登場します。
15連時『海物語のテーマ トランスリミックス』
大海物語スペシャルと同じく、BGMが「いつものラウンド」のトランスリミックスバージョンになります。
20連時『海物語のテーマ ギターロックリミックス』
大海物語スペシャルと同じく、BGMが「いつものラウンド」のギターロックリミックスバージョンになります。
ミラージュチャンス中の専用ラウンド『海物語のテーマ 地中海リミックス』
ミラージュチャンス中、確変図柄で大当たりしたときの専用ラウンドで流れます。
昇格・保留内当確演出
大当たりラウンド中、確変昇格の演出が発生することがあります。その他、ラウンド終了後の保留内で当確となる演出もあります。
オープニングチャンス
地中海モードの専用演出で、大当たりラウンドの開始時、サムが登場して確変昇格します。
マリンチャンス
CRスーパー海物語で初搭載された演出で、それ以降は大海物語シリーズ以外の機種に搭載され続けています。本機では、海底神殿モードの専用演出です。遊パチ機は未搭載。大当たりラウンドの7ラウンド目に発生します。ルート選択型の演出で、宝箱の中に財宝があれば確変昇格となります。以下、マリンチャンスの流れです。
左か右のルートを選択します。
財宝が出現すれば確変ですが、なにも出なければ時短です。宝箱を開けた時に「泡」や「イルカ」が出現することがありますが期待度は低いです。「魚群」であれば確変確定。
マリンチャンスに失敗したときに、ボタン連打でサムが出現すれば確変大当たりです。
サンフラッシュチャンス
海モードと地中海モードに搭載されています。大当たりラウンド中、サンフラッシュが発動して確変昇格します。遊パチ機では15ラウンド昇格になります。大当たりラウンド中の一発告知といったところです。地中海モードでサンフラッシュチャンスが発生すると、サムが登場します。
ラウンド中のグラフィック変化は確変昇格を示唆
地中海モードの大当たりラウンドの1R-8Rで、いつもと違う変化があれば確変昇格の期待度が高いです。例えば、テーブルの皿やグラスがピンク色であれば期待が持てます。
ラウンド | 期待度が高い変化 |
---|---|
1 | マリンスノーに光りが混じる |
2 | ヤドカリの貝殻が紫色 |
3 | 皿やグラスがピンク |
4 | 小魚にクマノミが混じる |
5 | 蝶が背景を通過する |
6 | ティーカップがピンク |
7 | 衝突時のエフェクトが赤い |
8 | 海鳥の数が多い |
確変昇格演出
エンディングで「チャンス」と表示されているときに、サンフラッシュが発動し、サムがマリンちゃんを持ち上げて「もう1回」になる演出です。
カットインが発生 |
サムがマリンを持ち上げる |
保留内当確演出
エンディングで次の演出が発生すれば、大当たりラウンド終了後の保留内で当確となります。
(いつものエンディングで)流れ星 |
(いつものエンディングで)マリンのサイン |
マリンのサインは遊パチ機専用です。
エンディングギャラリー
モード毎にエンディングの背景が異なります。海モードは「夕陽とヤシの木」、海底神殿モードは「海底神殿」など。また、マリンちゃんのコスチュームは、モード毎に違います。
キャラクター
『CRスーパー海物語IN地中海』シリーズに登場するキャラクターです。
マリン
海モードのコスチュームは、鮮やかなオレンジ色のビキニスタイルが特徴です。ビキニはシンプルなデザインながらも、明るい色彩がキャラクターの元気さや爽やかさを強調しています。また、赤いリボンが髪に結ばれており、ビキニとのコーディネートがとれた印象です。
海底神殿モードのコスチュームは、柔らかいパステルカラーが特徴のデザインです。トップスと腰巻きの布は虹のようなグラデーションが施されており、海底にある神秘的な雰囲気を漂わせます。リボンとともに装着された「M」マークのブローチが、彼女のキャラクターを象徴するアイコンとなっています。また、耳飾りやネックレスもコスチュームに合わせたデザインで、全体的に統一感がある装いです。
地中海モードのコスチュームは、明るい赤と白のストライプが特徴のビキニトップスとミニスカートが目を引くデザインです。特に、ビキニトップスはホルターネックスタイルで、首元のストラップがアクセントになっています。ミニスカートにはベルトがついており、腰元をしっかりと引き締めたシルエットを形成しています。全体的に地中海の太陽の下でリゾート感を満喫しているようなカジュアルでありながらも、ファッショナブルな雰囲気が漂います。
ワリン
地中海モードのコスチュームは、爽やかな水色を基調としたビキニが特徴的です。このビキニは、ワリンの健康的な美しさを引き立てるデザインとなっています。また、腰に巻かれた薄い布が海の風を感じさせ、軽やかな雰囲気を演出しています。さらに、腕に巻かれたブレスレットもさりげなくおしゃれさを加えています。
大当たりラウンド中のコスチュームは、マリンスタイルを強調したデザインです。白と青のストライプが特徴的なトップスに、ブルーのハーフパンツが組み合わされており、爽やかさと動きやすさを兼ね備えています。
サム
海モードのコスチュームは、紫色のスイムパンツです。このコスチュームは、彼の筋肉質な体型を引き立てると同時に、爽やかで親しみやすい印象を与えます。
海底神殿モードのコスチュームは、歴史的なエッセンスを取り入れたデザインが特徴です。サムは、グリーンの腰布と金の装飾が施されたサンダルを身に着け、古代の戦士のような佇まいを見せています。さらに、頭には同じくグリーンのバンドが巻かれており、彼の厳かな表情と相まって、海底神殿の神秘的で荘厳な雰囲気を引き立てています。このコスチュームは、古代文明へのオマージュを感じさせると同時に、サムの力強さと誇り高きキャラクター性を際立たせる役割を果たしています。
地中海モードの大当たりラウンド中のコスチュームは、カジュアルでありながら華やかさも兼ね備えたデザインです。サムは、緑と白のストライプジャケットにショートパンツを組み合わせ、夏のビーチリゾートを連想させる軽快なファッションを楽しんでいます。さらに、虹色のサングラスがアクセントとして加わり、彼の爽やかで楽しげな雰囲気を一層引き立てています。
クジラッキー
クジラッキーは海物語シリーズのマスコットキャラクターです。1999年の「海物語(別名、「元祖海物語」)」以降、全海物語シリーズのタイトルロゴの一部に描かれています。初めて演出の一部として搭載されたのは2009年「スーパー海物語IN地中海」です。クジラッキーが出現すれば「2R確変(搭載機のみ)」または「確変図柄での大当たり」となります。
クジラッキーのデザインは、愛らしさとシンプルさを兼ね備えたキャラクターです。彼の体は丸みを帯びた楕円形で、全体的にパープルの色合いが特徴的です。大きな目は、白い部分と紫色の瞳がはっきりとしており、好奇心や無邪気さを感じさせます。頭の上部には、歯のような模様が一列に描かれており、微笑んでいるかのような表情を作り出しています。両側には小さなヒレがあり、下部にも丸いヒレがあります。
以下は「クジラッキーBOOK」に掲載されていたキャラクターの設定です。
南氷洋でとあるクジラの一家の次男坊として生まれる。小さい頃からいたずらっ子。ただし、人を楽しませるイタズラ専門。生まれた時からずっと笑っている。いつも楽しいことを考えているから、ただそういう顔なのか不明。その姿を見た人に小さな体で、どでかい幸運をはこんでくれる。誰にも言っていないが好きな女の子がいるらしい。座右の銘は『目くじらを立てない』。好きな時間は9時。
ペリカン
ペリカンのデザインは、コミカルで親しみやすい印象を与えるように描かれています。大きな目と黄色いクチバシが特徴的で、特にクチバシの部分は強調されており、全体のバランスにユーモラスな要素を加えています。このクチバシは、ペリカンの本来の特徴を誇張したもので、観る者に強く印象を残します。羽根は、白と黒のシンプルなカラーリングで構成されており、翼を広げた状態が描かれているため、飛行中のダイナミックさが強調されています。このデザインは、動きのあるシーンや予告演出において、視覚的なインパクトを高める要素となっています。
アプリ
『CRスーパー海物語IN地中海』シリーズのスマートフォンアプリやコンシューマゲームなどデジタルコンテンツについてまとめました。
評価
「CRスーパー海物語IN地中海」は、2009年に導入された海物語シリーズの一作で、シリーズの中でも高い人気を誇ります。特徴として、確変突入率60%の安定感と、海モードや地中海モードなど複数のモードを楽しむことができる点が挙げられます。プレイヤーの評価は総じて安定しており、ポジティブな意見が多いですが、一部では演出に対する不満も見られます。
ポジティブな評価としては、「連チャン性能の高さ」と「海物語らしいシンプルなゲーム性」が挙げられます。特に、地中海モードのプレミアム魚群予告や、海底神殿モードの多彩な演出が好評です。また、全体的に安定した遊びやすさと、豊富な演出がプレイヤーから評価されています。一方で、ネガティブな評価としては、「演出が単調に感じる」という声があり、長時間のプレイでは飽きやすいという意見も見られました。また、出玉の波が穏やかで、一撃の爆発力を求めるプレイヤーには物足りないと感じることがあるようです。ネガティブな意見を持つプレイヤーの多くは、より「派手な演出」や「出玉性能の向上」を期待しています。特に、通常時の単調さや、リーチ演出の頻度を調整し、もう少し刺激的なゲーム展開を望む声が多いです。また、一部のプレイヤーからは、もう少し大胆な出玉変動があれば、さらに楽しめるとの意見も見られます。
CRスーパー海物語IN地中海は、シンプルなゲーム性を好み、安定した遊びを求めるプレイヤーに向いています。特に、海物語シリーズのファンや、長時間プレイしながらも連チャンを狙いたい人に最適です。一方で、短時間での爆発的な出玉や、派手な演出を楽しみたいプレイヤーには物足りなさを感じるかもしれません。
CRスーパー海物語IN地中海を評価要素ごとに採点した結果、合計点は80点です。
- 演出のクオリティ(15点/20点)
海物語シリーズらしいシンプルな演出が評価されている一方で、派手さに欠けるとの意見もありました。 - 大当たり確率と出玉性能(14点/20点)
出玉の波は穏やかで、連チャンに期待できるものの、一撃の大当たり性能は控えめです。 - ゲーム性とスペック(14点/15点)
確変突入率60%と安定したゲーム性が高く評価されています。 - リーチ演出やチャンスアップ(8点/10点)
リーチ演出は多彩で、プレイヤーに期待感を与えますが、長時間プレイではやや単調に感じることもあります。 - 筐体デザインと操作性(9点/10点)
操作性は非常に良好で、誰でも楽しめる設計が高く評価されています。 - スペシャルボーナスやプレミア演出(7点/10点)
プレミア演出の発生率が少ない点が減点要因となっています。 - 遊技のバランスと持ち玉感(7点/10点)
長時間プレイでも安定した持ち玉感がありますが、爆発的な出玉を求めるプレイヤーには物足りないでしょう。 - 導入ホールの評判や支持率(3点/3点)
導入当初から安定した人気を保っており、多くのホールで支持を得ています。 - コストパフォーマンス(2点/2点)
投資に対して十分に楽しめる仕様で、コストパフォーマンスは高いです。
分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。