『PAスーパー海物語IN地中海』は、個性的で遊びやすいパチンコ機で、地中海をテーマにした魅力的な演出がプレーヤーを引き込みます。初当たり確率約1/89.8でありながら、継続期待値が高い「地中海チャンス」を搭載しており、電サポ付きST20回転+時短80回転のこのチャンスは、継続率約78.1%でプレイヤーに大量獲得のチャンスを提供します。さらに、地中海の代名詞である「ミラージュチャンス」が復活し、保留内で大チャンスが生まれることがあります。また、「My海カスタム」機能により、予告頻度や保留変化頻度を自分好みにカスタマイズすることができます。
攻略
『PAスーパー海物語IN地中海』の攻略情報です。
10R大当たり判別法
大当たりしたら盤面の左下(上の写真)に赤ランプの点灯パターンを確認します。赤線で囲んだ部分のランプ点灯とその右にプリントされている10R大当たりの点灯パターンが同じであれば10R大当たりとなります。さまざまな書籍やWEBサイトの情報で赤ランプのことを「セグ」と記載していることがありますが、正しくは「ランプ」となります。セグという呼び方は海物語シリーズで昇格演出が搭載されはじめたときの「スーパー海物語」や「スーパー海物語IN沖縄」の表示がセグであったことの由来です。
裏ボタン
通常図柄が揃ってから昇格スクロールがはじまる間の図柄のアニメーションが揺らいでいるタイミングでチャンスボタンを押すと、ミスマリンのカットイン画像が表示されます。
動画
YouTubeで配信している『PAスーパー海物語IN地中海』の動画です。
特徴
『PAスーパー海物語IN地中海』は、初代『スーパー海物語IN地中海』の演出を受け継ぎつつ、新たな演出を追加した甘デジ機種です。特に、継続期待値約78%という高い数値により、一度の大当たりで続けて出玉を獲得する可能性が大いにあります。また、プレーヤーが自分好みに設定できる「My海カスタム」機能を搭載し、予告頻度や保留変化頻度を調整して、ゲーム性を自由にカスタマイズできる点も魅力です。
スペック
PAスーパー海物語IN地中海
型式名 | PAスーパー海物語IN地中海SBA |
大当たり確率(低) | 約1/89.8 |
大当たり確率(高) | 1/32.5 |
賞球数 | 3(ヘソ)&2(電チュー)&12(大入賞口)&4(左上、右上入賞口)&3(左下、右下入賞口) |
カウント | 7 |
ラウンド | 10R or 6R or 4R |
ST突入率 | 100% |
ST回数 | 20回 |
地中海チャンス突入期待値 | 約49.8%(保留4個での引き戻しを含む) |
地中海チャンス継続期待値 | 約78.1% |
地中海チャンス | ST20回+時短80回 |
遊タイム | なし |
専用枠 | イルミオ枠「ホワイトバージョン」 |
導入日 | 2020年3月2日 |
大当たりの内訳はヘソと電チューの入賞によって変わります。ヘソ入賞時の内訳は次の通りです。
4R確変 | 6R確変 | 10R確変 | |
---|---|---|---|
割合 | 49% | 49% | 2% |
ST回数 | 20回 | 20回 | 20回 |
時短回数 | 0回 | 0回 | 80回 |
出玉数 | 336個 | 504個 | 840個 |
電チュー入賞時の内訳は次の通りです。
4R確変 | 6R確変 | 10R確変 | |
---|---|---|---|
割合 | 49% | 49% | 2% |
ST回数 | 20回 | 20回 | 20回 |
時短回数 | 80回 | 80回 | 80回 |
出玉数 | 336個 | 504個 | 840個 |
この筐体は、色彩豊かで華やかなデザインが特徴です。全体的に青や緑の涼しげな色合いが海のテーマにマッチしており、紫やピンクの装飾が所々に配され、華やかさと優雅さを演出しています。特に、筐体の周囲を囲むように設置された透明なプラスチックパネルには、波のようなデザインが施されており、まるで海の中にいるかのような印象を与えます。また、左右の部分にはエメラルドグリーンやパープルのLEDライトが配置され、光の演出が筐体全体を彩っています。これにより、プレイ中に視覚的な楽しさを一層引き立てることができます。
PAスーパー海物語IN地中海GO
本機は三洋物産とダイナムが共同開発したプライベートブランド機(PB機)です。一般販売機と大きく異なる点は6段階設定付きであること。低確率時の一番当たりやすい設定でも一般販売機よりもきつい確率ですが、その分、出玉力があります。導入数が合計約3,200台と少なく、その上PB機なので巷のパチンコホールでは導入していないところがほとんどで打つことは難しいかもしれません。
型式名 | PAスーパー海物語IN地中海GO |
設定 | 6段階 |
大当たり確率(低) | 1/109.9-1/98.6 |
大当たり確率(高) | 1/42.6-1/38.3 |
賞球数 | 1(ヘソ)&2(電チュー)&13(大入賞口)&8(左上・右上入賞口)&7(左下・右下入賞口) |
カウント | 8 |
ラウンド | 4R or 5R or 10R |
ST突入率 | 100% |
ST回数 | 20回 |
地中海チャンス突入率 | 約41%-約45%(保留4個の引き戻し含む) |
地中海チャンス | ST20回+時短80回 |
地中海チャンス継続期待値 | 約70%-約74% |
遊タイム | なし |
専用枠 | |
導入日 | 2020年3月2日 |
設定毎の大当たり確率は次の通りです。
設定 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|---|
低確率 | 1/109.9 | 1/107.4 | 1/105.3 | 1/103.3 | 1/101.4 | 1/98.6 |
高確率 | 1/42.6 | 1/41.7 | 1/40.9 | 1/40.1 | 1/39.3 | 1/38.3 |
大当たりの内訳はヘソと電チューの入賞によって変わります。ヘソ入賞時の内訳は次の通りです。
4R確変 | 5R確変 | 10R確変 | |
---|---|---|---|
割合 | 49% | 49% | 2% |
ST回数 | 20回 | 20回 | 20回 |
時短回数 | 0回 | 0回 | 80回 |
出玉数 | 416個 | 520個 | 1,040個 |
電チュー入賞時の内訳は次の通りです。
4R確変 | 5R確変 | 10R確変 | |
---|---|---|---|
割合 | 37.5% | 37.5% | 25.0% |
ST回数 | 20回 | 20回 | 20回 |
時短回数 | 80回 | 80回 | 80回 |
出玉数 | 416個 | 520個 | 1,040個 |
図柄
図柄は奇数(タコ・カメ・エビ・ジュゴン・カニ)と偶数(ハリセンボン・サメ・アンコウ・エンゼルフィッシュ・裏サメ)があります。
図柄番号 | 名前 |
---|---|
1 | タコ |
2 | ハリセンボン |
3 | カメ |
4 | サメ |
5 | エビ |
6 | アンコウ |
7 | ジュゴン |
8 | エンゼルフィッシュ |
9 | カニ |
4(緑色) | 裏サメ |
その他、デザインは通常時とミラージュチャンス時ではフレームの有無があり、さらに、モード毎に図柄番号部分の縁取りが異なります。
モード | 数字周りデザイン |
---|---|
海 | 泡 |
海底神殿 | ハープ |
地中海 | 花 |
ゲームフロー
『PAスーパー海物語IN地中海』のゲームフローは下画像の台間シートの通りです。地中海チャンスに突入しないと継続率や出玉力を体感することはできません。
継続期待値約78%
継続期待値約78%という高い数値は、地中海チャンス中に再度大当たりを引く確率が非常に高いことを示しており、そのまま続けて地中海チャンスに突入することができます。これにより、甘デジ機種でありながら、一度の大当たりで続けて出玉を獲得できる可能性が高まります。
初代・地中海の演出を継承
『スーパー海物語IN地中海(2009年導入)』の演出を継承しつつ、新規の演出を追加しました。当時はなかった「ウリン登場演出」「地中海ゾーン」「貝ステップアップ演出」などを楽しめます。
ミラージュチャンスが進化
初代地中海のミラージュチャンスはイリュージョン役物が稼働する幻想的な演出でした。本機はイリュージョン役物がなくなり、別の演出に変更。ミラージュチャンスに突入すれば保留内で当確となります。また、ウルトラミラージュチャンスにステップアップすることもあり、その場合は10R大当たり確定です。
楽曲リニューアル
演出だけではなく大当たりラウンド中のプレミアムソングもリニューアルしています。本機で初搭載の『ACROSS THE LINE』を筆頭にあの名曲『シュガシュガマリンクルージング』は楽曲アレンジに加えて映像も一新。その他の初代地中海の収録楽曲も新規映像で復刻しました。
My海カスタムを搭載
プレーヤーが自分好みの設定や演出を選択できる機能です。この機能を使うことで、演出やゲーム性を自分の好みに合わせてカスタマイズすることができます。本機では「予告頻度」と「保留変化頻度」の2種類の新カスタムが搭載されています。予告頻度は、予告が多く発生することで、ゲーム中の盛り上がりが増す一方、予告が少なくなることで、プレーヤーは大当たりの期待感を高めることができます。保留変化頻度は、保留が変化するタイミングや頻度を調整することができます。保留変化が多くなることで、ゲーム中の緊張感が増す一方、保留変化が少なくなることで、プレーヤーはリーチや大当たりの期待感を高めることができます。
項目 | 変更内容 |
---|---|
魚群期待度 | 出現しない/50%/70%/100% |
一発告知頻度 | 告知なし/30%/100% |
告知方法 | いつもの/ひかえめ |
保留変化頻度 | ふつう/少なめ |
予告頻度 | ふつう/少なめ |
演出
海モード
従来のスパ海・沖海と同じくシンプルな演出を搭載しています。おなじみの「泡予告」「魚群予告」「黒潮リーチ」「珊瑚礁リーチ」「マリンちゃんリーチ」は健在です。本作で特筆すべきは、魚群の種類が増えたことです。スパイラル魚群や逆魚群。新しく追加したものはすべてプレミアム扱いです。
背景は、青く澄んだ海の底に広がる美しい珊瑚礁が特徴です。色とりどりの珊瑚や海草が生い茂り、その間を泳ぐ魚たちが描かれています。この背景は、海の中にいるような感覚を視覚的に楽しむことができ、リラックスした雰囲気を演出します。光が水面から差し込み、海底に反射している様子が描かれており、自然の美しさと静けさが感じられるデザインです。
泡予告
『泡予告』は、海モードの予告アクションです。この演出は、1995年の「ギンギラパラダイス」で初めて登場し、海物語シリーズでは、1999年に「元祖海物語」で初めて搭載されました。リーチ後、画面下から泡が湧き上がる演出です。抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度と期待度の設定は共に低い設定です。通常の泡の場合は期待度が低く、大泡が出現すると期待度が高くなります。
泡の種類 | 期待度 |
---|---|
泡 | 低い |
大泡 | 高い |
クジラッキー泡 | 当確(2R確変含む) |
海底神殿モードや地中海モードでも泡が出現することがありますが、これらは泡予告とは異なり、それぞれステップアップ予告や押しボタン演出の一部に含まれます。
魚群予告
『魚群予告』は、海モードの予告アクションです。この演出は、1995年に「ギンギラパラダイス」で初めて導入されました。魚群は6種類の小魚で構成されています。通常の魚群とはことなる魚群が出現した場合はプレミアムとなります。
演出 | 期待度 |
---|---|
魚群 | 高い |
赤魚群 | サム系リーチ発展 |
スパイラル魚群 | 確変確定 |
逆魚群 | 確変確定 |
『魚群予告』は、海底神殿モードや地中海モードでも登場しますが、それぞれ「ステップアップ予告」や「押しボタン演出」の一部として組み込まれています。
明滅変動予告
『明滅変動予告』は、海モード専用の予告アクションです。初搭載機種はPAスーパー海物語IN地中海。演出の抽選条件は「はずれ」または「大当たり」です。明滅変動予告が発生すると、図柄が明滅を繰り返し、高速で明滅します。ST中に明滅変動予告が発生した場合、大当たりが濃厚です。
黒潮リーチ
『黒潮リーチ』は、シングルリーチラインにおいて発生する演出です。この演出は、2003年に登場した「CR新海物語」で初めて導入されました。黒潮系リーチに分類され、抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度と期待度の設定は共に低い設定です。リーチが成立すると、しばらくしてシングルリーチラインの背景に黒潮が発生します。中段のテンパイ図柄が黒潮の中を進行し、図柄が揃えば大当たりとなります。2020年版では、マンタやウミガメが黒潮内に登場するとチャンスアップとなり、「大当たり」または「中段のテンパイ図柄がリーチラインを約1コマ超えてはずれ」のどちらかが期待されます。また、中段のテンパイ図柄がリーチラインを超えてもそのまま進み続けた場合、奇数図柄での大当たりとなるプレミアムパターンも存在します。
ダイビングリーチ
『ダイビングリーチ』は、プレミアムリーチアクションです。2003年に「CR新海物語」で初めて登場し、サム系リーチおよびプレミアムリーチに分類されます。抽選条件は大当たり時です。黒潮リーチに発展した後、効果音とともにサムが画面右端から登場します。サムが登場すると、中段のテンパイ図柄がリーチラインで停止するまで、サムが黒潮の中を泳ぎ続ける演出が展開されます。この間、図柄が揃うと確変大当たりが確定します。
珊瑚礁リーチ
『珊瑚礁リーチ』は、海モード専用のリーチアクションであり、リーチが成立するとシングルリーチラインの背景に珊瑚礁が出現し、その前で図柄が揃えば大当たりとなる演出です。この演出は「ギンギラパラダイス」で初めて導入されました。珊瑚礁リーチは、珊瑚礁系リーチに分類され、抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度と期待度の設定は共に低い設定です。2020年版では、珊瑚礁が高く隆起することもあり、これが発生すると期待度がさらに高まります。チャンスアップの条件を満たすと、「大当たり」または「中段のテンパイ図柄がリーチラインを約1コマ超えてはずれ」のどちらかになることが濃厚です。なお、海モード以外のモードでは異なるリーチが該当し、海底神殿モードでは水瓶リーチ、地中海モードでは野菜盛りリーチが相当します。
マッスル珊瑚礁リーチ
『マッスルリーチ』は、プレミアムリーチアクションです。この演出は、1999年に登場した「元祖海物語」で初めて導入され、「マッスルリーチ」としても知られています。サム系リーチおよびプレミアムリーチに分類され、抽選条件は大当たり時です。レア度は高い設定で、期待度は「当確」です。このリーチアクションは、珊瑚礁リーチから発展します。しばらくすると、サムが画面に現れ、珊瑚礁を持ち上げます。
海底神殿モード
海底神殿モードは、本作で初登場です。雰囲気は、2007年のハイパー海物語INカリブのアドベンチャーモードに似ています。リーチ後にステップアップ予告が発生するなど共通点が多いです。背景は、アレクサンドリア海底遺跡・ヘラクレイオン・カノープスのようです。実在した海底遺跡です。
海底神殿モードの背景は、古代文明を思わせる遺跡が海底に沈んでいるシーンです。実在したアレクサンドリア海底遺跡・ヘラクレイオン・カノープスのようです。石柱や神殿の跡が立ち並び、時の流れとともに海の中で朽ちた様子が描かれています。背景全体は青い光に包まれており、荘厳な雰囲気を醸し出しています。遺跡の中に住む魚たちや海草が、古代の神秘と自然が融合した独特の世界観を作り上げています。
泡予告
『泡予告』は、海モードおよびミラージュチャンスに搭載された予告アクションです。この演出は、1995年の「ギンギラパラダイス」で初めて登場し、海物語シリーズでは、1999年に「元祖海物語」で初めて搭載されました。リーチ後、画面下から泡が湧き上がる演出です。本作では、泡に包まれたクジラッキーも新たに登場することが特徴です。この演出は、泡の種類によって期待度が変わります。抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度と期待度の設定は共に低い設定です。通常の泡の場合は期待度が低く、大泡が出現すると期待度が高くなります。
泡の種類 | 期待度 |
---|---|
泡 | 低い |
大泡 | 高い |
クジラッキー泡 | 当確(2R確変含む) |
海底神殿モードや地中海モードでも泡が出現することがありますが、これらは泡予告とは異なり、それぞれステップアップ予告や押しボタン演出の一部に含まれます。
背景変化予告
『背景変化予告』は、海底神殿モードおよび地中海モード専用の予告アクションで、初めて「CRスーパー海物語」で搭載された演出です。この予告は、リーチがかかる前に背景が変化することで、期待度を示唆するものです。背景の変化にはさまざまなパターンがあり、モードごとに異なる特徴を持っています。抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度と期待度の設定は共に低い設定です。
海底神殿モードでは、変動中にマリンちゃんが手招きするとタツノオトシゴやクラゲなどのキャラクターが通過する演出が発生します。通過するキャラクターによって期待度が変化し、タツノオトシゴやクラゲは低い設定ですが、ウミガメやアザラシが通過するとリーチに発展する可能性が高まります。さらに、魚群が通過するとスーパーリーチに発展し、クジラッキーが登場すれば2R確変または確変が確定します。サムが出現した場合、サム系リーチに発展します。
キャラクター | 期待度 |
---|---|
タツノオトシゴ | 低い |
クラゲ | 低い |
ウミガメ | リーチ発展 |
アザラシ | リーチ発展 |
魚群 | スーパーリーチ発展 |
クジラッキー | 2R確変 or 確変確定 |
ホタルイカ | 低い |
赤魚群 | サム系リーチ発展 |
サム | サム系リーチ発展 |
小魚前兆予告
『小魚前兆予告』は、海底神殿モード専用の予告アクションで、保留先読み系演出に分類されます。この演出は「CRスーパー海物語IN地中海」で初めて導入されました。レア度と期待度の設定は共に低い設定です。演出内容としては、マリンちゃんの周囲に小魚が集まる様子が描かれます。小魚が集まる数が予告のポイントであり、7匹集まった場合、その中に赤や紫の小魚が混じることがあります。この場合、保留内でスーパーリーチへ発展する可能性が高くなります。
マリン仕草予告
『マリン仕草予告』は、海底神殿モード専用の予告アクションで、仕草系演出に分類されます。この演出は「CRスーパー海物語」で初めて導入され、「CRスーパー海物語IN沖縄」のマリンモードにも搭載されていた仕草予告がルーツとなっています。その後、「スーパー海物語IN地中海」においても引き続き登場し、変動中にマリンちゃんがさまざまな仕草を行うという特徴があります。抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度と期待度の設定は共に低い設定です。
『マリン仕草予告』では、ひとつの変動内で最大2回の仕草を行い、その組み合わせによっては確変が確定するプレミアムも存在します。仕草には10種類以上があり、各仕草が期待度を示唆しています。たとえば、「後ろを振り返る」「泳ぎを止めて斜め上を見る」「旋回する」といった仕草が2回目に出現すると確変が確定する特別な組み合わせがあるため、プレイヤーにとって注目すべきポイントとなります。
仕草 | 期待度 |
---|---|
笑顔 | 低い |
不思議顔 | 低い |
振り返り | 低い |
喜ぶ | リーチ確定 |
泳ぎを止めて上を見る | リーチ確定 |
泳ぎを止めてキョロキョロ | リーチ確定 |
泳ぎを止めて驚く | リーチ確定 |
旋回する | 魚群探索チャンス発展確定 |
ウインク | リーチ確定 |
ガッツポーズ | リーチ確定 |
魚影予告
『魚影予告』は、海底神殿モード専用の予告アクションで、魚影系演出に分類されます。この演出は、「CRハイパー海物語INカリブ」で初めて搭載されました。抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度は低い設定、期待度も低い設定となっています。この演出では、変動中に海底を黒い魚影が横切るシーンが描かれます。魚影が通り過ぎた変動内でリーチがかかると、そのリーチが魚群リーチに発展する可能性が高まります。魚影の動きは一見するとシンプルですが、その後のリーチ展開を示唆する重要な予告となります。また、法則崩れが発生した場合、大当たりが確定するという特徴があります。具体的には、魚影予告が発生した変動内でリーチがかかり、その発展先が魚群リーチでない場合です。
海面予告
『海面予告』は、海底神殿モード専用の予告アクションで、アングル系演出に分類されます。この演出は、「CRスーパー海物語IN地中海」で初めて導入されました。従来の「CRスーパー海物語」に搭載されていたアングル予告の上方向と似た構成を持つ演出です。抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度は低い設定、期待度はやや高めの設定となっています。
『海面予告』の特徴は、変動中にカメラアングルが上方向に移動し、海面を泳ぐキャラクターが出現することで、発展先や期待度を示唆する点です。登場するキャラクターによって期待度が異なり、タツノオトシゴやクラゲ、ウミガメなどのキャラクターが出現すると、期待度は低い設定です。しかし、ワリンが出現した場合はワリンチャンスに発展し、魚群や赤魚群が出現すると、さらに期待度が高まります。
魚群探索チャンス
『魚群探索チャンス』は、海底神殿モード専用の予告アクションであり、プレイヤーが3種類のミニゲームをクリアすることでスーパーリーチへの発展を目指す演出です。この演出は、「CRスーパー海物語IN地中海」で初めて搭載されました。ミニゲーム系演出に分類され、抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度は高い設定、期待度は非常に高い設定となっており、プレイヤーにとって重要な予告アクションです。
『魚群探索チャンス』では、次の3つのミニゲームが用意されています。
海底神殿を探す(選択)
このミニゲームでは、プレイヤーが左右のルートを選択します。選んだルートに海底神殿が存在すれば、スーパーリーチへと発展します。ルート選択中に出現するエビの数が多いほど、スーパーリーチへの発展確率が上昇します。また、選択したルート内にクジラッキーがいれば「2R確変」または「確変図柄での大当たり」が確定します。
扉を開く(一発)
このミニゲームでは、プレイヤーがチャンスボタンを押すことでクラゲや魚群が登場し、スーパーリーチに発展します。ただし、ボタンを押さないまま扉が開いた場合のみ、クジラッキーが出現することがあります。
泡割り(連打)
このミニゲームでは、プレイヤーがチャンスボタンを連打し、設定された時間内にすべての泡を割ることを目指します。すべての泡が割れると、「SUPER LUCKYよ」というセリフが表示され、特別な演出が加わります。また、泡の後ろにクジラッキーが隠れている場合、大当たりの可能性が大いに高まります。
各ミニゲーム中に表示されるセリフやキャラクターは、発展先や期待度を示唆しています。特に「やった!SUPER LUCKYよ」というセリフが表示された場合、確変図柄での大当たりが確定します。
セリフ | 期待度 |
---|---|
この先に何があるのかしら | ステップアップ予告・泡以上発展濃厚 |
いい感じだわ | ステップアップ予告・泡以上発展濃厚 |
これは期待していいかも | ステップアップ予告・魚群発生濃厚 |
すっごい | 大当たり濃厚 |
やった!LUCKYよ | 大当たり濃厚 |
やった!SUPER LUCKYよ | 確変図柄での大当たり濃厚 |
押しボタンアイコンに関しても、指アイコンが「グー」や押しボタンアイコンの上にサムが表示されると、確変図柄での大当たりが確定するプレミアム演出が存在します。
ステップアップ予告
『ステップアップ予告』は海底神殿モード専用予告アクションです。
変動中に泡音(「プクッ」)が聞こえたらリーチ確定となります。ただし、泡音だけで大当たりになることはほとんどありません。
画面奥から泡が出現します。大泡が出現すれば大チャンスです。
泡がクラゲにステップアップし、タッチアイコンが表示されます。このときクラゲの色が赤色であれば当確が濃厚です。
タッチアイコンが出現後、画面タッチで演出が発生します。基本的にはクラゲまたは魚群が出現します。
ステップ4で出現する魚群は下表の通りです。
演出 | 期待度 |
---|---|
魚群 | 高い |
赤魚群 | サム系リーチ発展 |
ドデカ魚群 | 確変確定 |
イルカリーチ
『イルカリーチ』は、海底神殿モード専用のリーチアクションです。『イルカリーチ』は、3頭のイルカが出現し、シングルリーチラインの背景で泳ぐ演出です。この演出は視覚的に楽しめるだけでなく、出現するイルカの動きにより大当たりの可能性が示唆されるため、ユーザーにとっては期待感を高める要素となります。
PAスーパー海物語IN地中海は、2009年バージョンよりもグラフィックが綺麗になっています。
『イルカリーチ』では、リーチ中にイルカがきりもみ回転で泳ぎ去ると、それがチャンスアップのシグナルとなります。この動きが見られると、「大当たり」または「中段のテンパイ図柄がリーチラインを約1コマ超えてはずれ」となる可能性が高まります。
イルカサムリーチ
『イルカサムリーチ』は、海底神殿モード専用リーチアクションです。CRスーパー海物語IN地中海で初搭載。イルカリーチ中、サムが登場する演出です。
水瓶リーチ
『水瓶リーチ』は、海底神殿モード専用リーチアクションです。リーチ後、画面の下から取っ手に天使がついた水瓶が出現し、水瓶の正面にシングルリーチラインが発生します。3つの図柄が揃うと大当たりとなります。チャンスアップは、リーチ中、天使の羽がパタパタ動くと、「大当たり」または「中段のテンパイ図柄がリーチラインを約1コマ超えてはずれ」となります。水瓶は、古典的なアンティークの様式を模しており、上部には2人の天使が対称的に配置されています。天使たちは、翼を広げ、壺を装飾するように座っている姿が描かれており、その姿は非常に繊細で美しいです。水瓶の本体部分には、金色の装飾が施されており、曲線的な模様が壺全体に施されています。この金の装飾は、水瓶に高貴な雰囲気を与えています。
マッスル水瓶リーチ
『マッスル水瓶リーチ』は、海底神殿モード専用のプレミアムリーチアクションです。サムが水瓶を力強く持ち上げる演出です。
ワリンチャンス
『ワリンチャンス』は、海底神殿モード専用リーチアクションです。液晶画面内に同一図柄が3つバラけて停止したチャンス目からワリンチャンスに発展します。ワリンチャンスが発生すると、バラけていた同一図柄が強制的にリーチとなります。ワリンが1回転しながら登場すればチャンスアップで「大当たり」または「中段のテンパイ図柄がリーチラインを約1コマ超えてはずれ」のどちらかになることが濃厚です。ワリンチャンスではダブルリーチに発展した場合には、必ず魚群は発生するという法則があります。ワリンチャンスのタイトルコールの時にはリーチラインがダブルになることを祈るのが海通です。
魚群リーチ
『魚群リーチ』は、海底神殿モード専用リーチアクションです。スーパーリーチ発展後、魚群が画面手前から奥へ流れ、そして再び画面奥から手前へ流れる演出です。確変中に『魚群リーチ』に発展した場合には確変図柄での大当たりとなります。
魚群サムリーチ
『魚群サムリーチ』は、海底神殿モード専用のプレミアムリーチアクションです。CRスーパー海物語IN地中海で初搭載。魚群リーチに発展後、サムが出現する演出です。
地中海モード
メインモードとなります。地中海をイメージした背景をバックに図柄が変動します。海物語シリーズの中では「スーパー海物語」のハワイモード、「スーパー海物語IN沖縄」の沖縄モードと同じ位置づけです。突サムプレミアムに代表されるように、サム系大当たりが出現しやすいという特徴があります。
地中海モードの背景は、明るい太陽の下、広がる地中海の風景が描かれています。美しい砂浜が広がり、穏やかな海が静かに波打っています。遠くに見える山々と青い空が、リゾート地のような開放感を与えてくれます。ビーチにはパラソルやビーチチェアが並び、リラックスしたバカンス気分を味わえるようなデザインです。明るく陽気な地中海の雰囲気が存分に表現されています。
ペリカン予告
『ペリカン予告』は、地中海モード専用予告アクションです。CRスーパー海物語IN地中海で初搭載の演出です。沖海シリーズのマンボウ予告に該当します。リーチ時に、ペリカンが画面の右側から出現します。地中海モードでは、スーパーリーチへ発展するための必要条件です。登場したときに、ボタンを押すと表情が変わったり、アイテムが出現したりします。
ペリカン登場時のボタン押し
ボタンを押すとペリカンの表情が変わったり、アイテムが出現しますが、これらは期待度を示唆しています。なかには確変確定となるプレミアムもあります。
アクション | 期待度 |
---|---|
変化なし | 低い |
羽をバタつかせる | 低い |
恥ずかしがる | 低い |
クジラッキー | 2R確変 or 確変確定 |
Vサイン | 確変確定 |
子連れからのスーパーリーチ発展は激アツ
大泡予告と同じく期待度が高い演出です。通常は「大当たり」または「中段のテンパイ図柄がリーチラインを約1コマ超えてはずれ」のどちらかになることが濃厚。スーパーリーチ発展で大当たりとなります。
ステップアップ予告
『ステップアップ予告』は、地中海モード専用の予告アクションであり、ステップアップ系演出に分類されます。この演出は、2006年に「スーパー海物語」で初めて導入されましたが、「スーパー海物語IN地中海」ではミニキャラクターのコスチュームが地中海仕様に変更されています。抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度と期待度の設定は共に低い設定です。
『ステップアップ予告』は、画面下に登場するダンサーの数が増えることで期待度がアップする仕組みになっています。この演出は大きく3段階に分かれており、ダンサーが1人、4人、5人と順番に増加していきます。4人のダンサーが出現した時点でリーチが確定し、5人が出現した場合には、センターキャラクターの種類に応じたスーパーリーチに発展します。ステップアップ中にセンターキャラと発展先が一致しない場合は法則崩れが発生し、その際は大当たりが濃厚となります。
期待度は低く、リーチ成立の期待度もそれほど高くありません。
リーチ成立が濃厚です。
スーパーリーチへ発展が濃厚です。発展先はセンターキャラクターが示唆しています。
キャラクター | 発展先 |
---|---|
金髪娘 | シロッコリーチ |
赤ドレス娘 | 野菜盛リーチ |
マリンちゃん | マリンちゃんリーチ |
ワリン | ウィンドサーフィンリーチ |
サム | サム系リーチ |
クジラッキー | 2R確変 or 確変 |
2009年版の『ステップアップ予告』では、最高到達点はステップ3まででしたが、2020年版では新たにステップ4が追加されました。ステップ4では、キャラクターたちがスーパーリーチ発展前に画面手前に飛び出してくる演出が特徴です。
背景変化予告
『背景変化予告』は、海底神殿モードおよび地中海モード専用の予告アクションで、初めて「CRスーパー海物語」で搭載された演出です。この予告は、リーチがかかる前に背景が変化することで、期待度を示唆するものです。背景の変化にはさまざまなパターンがあり、モードごとに異なる特徴を持っています。抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度と期待度の設定は共に低い設定です。
地中海モードでは、変動中に背景が変化することで期待度を示唆します。例えば、日差しが差し込む演出では期待度が低い設定ですが、飛行機が登場すると擬似連の期待度が高まります。砂浜にビーチボールが登場した場合、その変動内で大当たりが発生すれば確変が確定します。イルカが登場すればリーチが確定し、クルーザーが通過すればスーパーリーチが確定します。レインボーが出現した場合は大当たりが確定します。
変化 | 期待度 |
---|---|
日差し | 低い |
飛行機 | 擬似連の期待度が高い |
砂浜にビーチボール | 変動内で大当たりすれば確変 |
イルカ | リーチ確定 |
クルーザー | スーパーリーチ確定 |
レインボー | 当確 |
波予告
『波予告』は、地中海モード専用予告アクションです。CRスーパー海物語IN地中海で初搭載の演出です。変動中、画面が切り替わり、打ち寄せる波からアイテムや砂文字が出現する演出です。アイテムや砂文字は期待度を示唆しています。初代地中海では砂浜に映し出されるキャラクターは砂絵でしたが、2020年版ではアイテム表示となっています。
アイテム | 期待度 |
---|---|
ヤシの実 | 低い |
巻貝 | 擬似連の期待度あり |
ヤドカリ | 低い |
真珠の首飾り | スーパーリーチ発展確定 |
ティアラの髪飾り | 大当たり確定 |
クジラッキー | 2R確変 or 確変確定 |
小瓶 | 低い |
浮き輪 | 低い |
サーフボード | リーチ発展濃厚 |
ジェットスキー | リーチ発展濃厚 |
珊瑚のかけら | リーチ発展濃厚 |
砂文字 | 期待度 |
---|---|
SP | スーパーリーチ発展確定 |
野菜 | 野菜盛リーチ発展 |
風見鶏 | シロッコリーチ発展 |
マリンちゃん | マリンちゃんリーチ発展 |
ワリン | ウインドサーフィンリーチ発展 |
サム | サム系リーチへ発展 |
クジラッキー | 2R確変 or 確変確定 |
浮き輪 | 低い |
ミラージュチャンス | ミラージュチャンス or スーパーミラージュチャンス |
波乗りステップアップ予告
『波乗りステップアップ予告』は、地中海モード専用予告アクションです。チャンス目が揃ったときに、図柄がバウンドして変動がはじまったら波乗りステップアップ予告です。ステップアップ予告と同じく、ステップ1で地中海娘がひとり、ステップ2で地中海娘x4、ステップ3で地中海娘x4+センターキャラが登場します。通常のステップアップ予告との違いは地中海娘が乗り物に乗って登場することです。乗り物は期待度を示唆しており、確変図柄での大当たりとなるものも存在します。
乗り物 | 期待度 |
---|---|
浮き輪 | 低い |
サーフボード | 低い |
ジェットスキー | リーチ確定 |
各乗り物がレインボー色 | 確変確定 |
センターキャラ | 期待度 |
---|---|
女の子(野菜) | 野菜盛リーチ発展 |
女の子(強風) | シロッコリーチ発展 |
マリンちゃん | マリンちゃんリーチ発展 |
ワリン | ウィンドサーフィンリーチ発展 |
サム | サム系リーチ発展 |
リーチ後ウリン連続予告
『リーチ後ウリン連続予告』は、地中海モード専用の予告アクションです。初搭載機種はPAスーパー海物語IN地中海。演出の系統はウリン系演出で、演出の抽選条件は「はずれ」または「大当たり」です。リーチ後にウリンが登場し、下段図柄をずらしてチャンス目にする特徴があり、演出のルーツはCRスーパー海物語IN沖縄3の『マンボウアゲイン予告』にあります。
押しボタン演出
『押しボタン演出』は、地中海モード専用予告アクションです。CR大海物語で初搭載の演出。スーパーリーチ中にボタンを押すと、期待度を示唆する演出を確認できます。搭載されている演出は次の通りです。
演出 | 期待度 |
---|---|
泡 | 低い |
魚群 | 高い |
超泡 | 当確 |
超魚群 | 当確 |
ドデカ魚群 | 当確 |
ボイス(ワリン) | 当確 |
ボイス(サム) | 当確 |
ミニサム | 当確 |
押しボタンがグー | 当確 |
ドデカ魚群
「スーパー海物語」で初めて搭載された巨大魚群の数倍はありそうなドデカ魚群が出現します。出現パターンは次の通りです。
- 1回目のボタンで出現
- 1回目魚群出現後、2回目で出現
- 1回目泡出現後、2回目で出現
ミニサム
押しボタンの上にミニサムがいる演出です。
ボイス
ボタンを押したときに海物語シリーズのキャラクターのボイスが流れます。
- 「いやーん」(マリン)
- 「あーん」(ワリン)
- 「ウッッ」(サム)
シロッコリーチ
『シロッコリーチ』は、「CRスーパー海物語IN地中海」で初めて搭載されたリーチアクションです。シロッコとは、地中海地域に関連のある風で、特に初夏にアフリカから地中海を越えてイタリアに吹く暑い南風(または東南風)のことを指します。この風はサハラ砂漠を起源としており、北アフリカでは乾燥していますが、地中海を越えることでイタリア南部に到達する際には高温湿潤風となり、時には砂嵐を伴うこともあります。『シロッコリーチ』は黒潮系リーチに分類され、リーチが成立するとシングルリーチラインの背景にシロッコが発生します。このシロッコの中で、中段のテンパイ図柄が進み、図柄が揃うと大当たりとなります。抽選条件ははずれ時と大当たり時です。レア度と期待度は共に低い設定となっています。2009年版では、シロッコの演出が砂埃を伴った荒々しい映像で描かれていましたが、2020年版では、同じくシロッコが発生するものの、映像がより綺麗に描かれており、砂埃の中にも美しさを感じさせる仕上がりとなっています。チャンスアップ演出として、リーチ中に海鳥が出現することがあります。この海鳥が現れると、「大当たり」または「中段のテンパイ図柄がリーチラインを約1コマ超えてはずれ」のどちらかになることが濃厚です。
シロッコサムリーチ
『シロッコサムリーチ』は、「CRスーパー海物語IN地中海」で初めて搭載されたプレミアムリーチアクションであり、シロッコリーチから発展する演出です。サム系リーチに分類され、抽選条件は大当たり時です。シロッコリーチが発生した後、効果音とともにサムが画面右端から現れ、力強くシロッコの風を切り裂いて進んでいきます。
野菜盛リーチ
『野菜盛リーチ』は、地中海モード専用のリーチアクションです。このリーチアクションは、リーチ後に画面下から浮上する野菜盛が特徴で、シングルリーチラインで3つの図柄が揃うと大当たりとなります。「野菜盛り」は、鮮やかで豊かな色彩が特徴のデザインです。盛り付けられた野菜は、さまざまな種類がバランス良く配置され、全体として美しい盛り上がりを見せています。野菜には、スイカ、トマト、とうもろこし、パプリカ、レタスなどが含まれ、それぞれがリアルに描かれています。色鮮やかでありながら、全体のデザインは調和が取れており、特に赤や緑のコントラストが鮮やかさを引き立てています。『野菜盛リーチ』におけるチャンスアップ要素として、数匹の蝶が野菜盛の周りを飛び回る演出があります。この蝶が出現した場合、「大当たり」または「中段のテンパイ図柄がリーチラインを約1コマ超えてはずれ」のいずれかの結果になる可能性が高まります。
マッスル野菜盛リーチ
『マッスル野菜盛リーチ』は地中海モード専用のプレミアムリーチアクションです。CRスーパー海物語IN地中海で初搭載の演出。野菜盛リーチに発展後、しばらくしてからサムが野菜盛を持ち上げる演出です。
ウインドサーフィンリーチ
『ウインドサーフィンリーチ』は、地中海モード専用リーチアクションで、ペリカン予告からスーパーリーチへ発展すると、画面が海上のシーンに切り替わり、ワリンがウインドサーフィンに乗って登場します。
チャンスアップは、海面からイルカが出現する演出です。イルカが出現すると、「大当たり」または「中段のテンパイ図柄がリーチラインを約1コマ超えてはずれ」となる可能性が高まります。
ウィンドサーフィンサムリーチ
『ウィンドサーフィンサムリーチ』は、地中海モード専用のプレミアムリーチアクションです。ウィンドサーフィンリーチから発展し、サムがワリンの代わりに登場します。
地中海ダンサーズプレミアム
『地中海ダンサーズプレミアム』は地中海モード専用のプレミアムリーチアクションです。CRスーパー海物語IN地中海(2009年)で初搭載の演出。「スーパー海物語IN沖縄」のエイサーリーチの地中海版です。ステップアップ予告のステップ2で登場する4人のダンサーたちが画面の手前に向かって迫ってくる演出です。地中海ダンサーズプレミアムが発動したときにはサンフラッシュが稼働します。
共通演出
近年の海物語シリーズのリーチ系プレミアムを搭載しています。
保留変化予告
『保留変化予告(2009年版では「保留玉前兆予告」)』は、全モード共通予告アクションです。初搭載時は「保留玉前兆予告」と呼ばれていましたが、昨今は「保留変化予告」となってます。変動中、保留が貯まったときや消化したときに保留玉が変化する演出です。変化した保留玉のアイコンは期待度を示唆しています。
保留玉の種類 | 期待度 |
---|---|
真珠(ホワイト) | 低い |
真珠(ピンク) | スーパーリーチ発展 |
真珠(ブラック) | スーパーリーチ発展 |
真珠(レッド) | 高い |
海マーク | 当確 |
真珠の中身 | 期待度 |
---|---|
ウニ | 低い |
ヒトデ | リーチ成立 |
イカ | 低い |
エイ | スーパーリーチ発展 |
ピンクイルカ | スーパーリーチ発展 |
サンフラッシュ | 当確 |
クジラッキー | 当確 |
サンフラッシュ | 大当たり確定 |
サム | サム系リーチ発展 |
下段図柄滑り&戻り
『下段図柄滑り&戻り』は全モード共通予告アクションです。CR大海物語スペシャルで初搭載の演出。図柄がはずれ目状態で停止する直前に、下段図柄が滑ったり、戻ったりして強引にリーチが成立する演出です。連続して発生すると期待度が高くなります。「スーパー海物語IN地中海」の遊パチ機では激アツアクションです。
チャンス目
『チャンス目』は、液晶画面内に同一図柄が3つ停止することで発生する予告系のアクションです。保留先読み系演出に分類され、抽選条件ははずれ時と大当たり時です。通常時、確変時、時短時のいずれの状況でもチャンス目は発生しますが、単に同じ図柄が3つ揃うだけではなく、変動停止直後に図柄のアニメーションが動く必要があります。この動きがあることで、チャンス目が正式に認識され、その後の展開が期待されます。
変動順変化予告
『変動順変化予告』は、全モード共通の予告アクションであり、基本的な図柄の変動方向や変動順が通常のルールとは異なる場合に発生します。海物語シリーズやギンギラパラダイスシリーズでは、通常、図柄は右から左へ移動し、全図柄が同時に動き出すというルールが基本となっています。しかし、この基本ルールから逸脱した変動が発生した場合、それが『変動順変化予告』です。『変動順変化予告』にはさまざまなパターンがあり、それぞれのパターンによって期待度が異なります。
パターン | 期待度 |
---|---|
初速が速い | チャンス目停止orリーチ成立で±1コマはずれ以上 |
上段→中段→下段変動 | チャンス目停止orリーチ成立で±1コマはずれ以上 |
下段→中段→上段変動 | チャンス目停止orスーパーリーチ発展 |
中段→上下段変動 | チャンス目停止orスーパーリーチ発展 |
上中下段同時変動 | スーパーリーチ発展濃厚 |
上下段→中段変動 | 確変大当たり濃厚 |
上下段が逆変動 | 確変大当たり濃厚 |
残像変動 | 確変大当たり濃厚 |
擬似連続予告
『擬似連続予告』は、全モード共通の予告アクションであり、「CRハイパー海物語INカリブ」で初めて搭載された演出です。特徴として、一つの保留が消化される際に複数回の変動が発生する点があります。変動中に同じ図柄が液晶内に3つ揃ってはずれの状態で停止した場合に発生します。その際、図柄のアニメーションが静止せずに次の変動が始まり、保留が消化されないまま2~3回の変動を繰り返します。簡単に言えば、一つの保留で複数回の変動が起こる演出です。この擬似連が発生すると、その後スーパーリーチへ発展する可能性が高く、大当たりの期待度も上昇します。
ブレーキアクション
『ブレーキアクション』は、リーチ成立後にボタンを押すことで図柄にブレーキがかかる演出で、「CR大海物語スペシャル」で初めて搭載されました。この演出は、リーチ中にチャンスボタンを連打すると、中段のテンパイ図柄にブレーキがかかり、図柄が停止するかのような動きが見られます。図柄の表情は期待度を示唆しています。
表情 | 期待度 |
---|---|
小さい目 | 低い |
デカ目 | 低い |
炎目 | 高い |
ハート目 | 当確 |
貝ステップアップ予告
貝ステップアップ予告は、全モード共通の予告アクションです。初搭載機種はPAスーパー海物語IN地中海です。演出の系統はステップアップ系で、演出の抽選条件は「はずれ」または「大当たり」です。この演出では、液晶画面の下方にピンク色の貝が出現し、ステップアップ方式で大きくなっていきます。ステップが最大になると、貝が開き、アイテムが出現します。アイテムの種類は期待度を示唆しており、貝が開くまでの時間が長いほど、期待度が高いアイテムが出現しやすくなります。
表情変化予告
表情変化予告は、全モード共通の予告アクションです。初搭載機種はPAスーパー海物語IN地中海です。演出の系統は保留先読み系で、演出の抽選条件は「はずれ」または「大当たり」です。この演出では、図柄の表情が変化し、その変化によって期待度が示唆されます。特に、炎目の場合はチャンス、ハート目の場合は当確となる可能性が高く、プレイヤーにとって重要な予告アクションです。
ロゴランプ予告
ロゴランプ予告は、全モード共通の予告アクションです。初搭載機種はPAスーパー海物語IN地中海です。演出の系統は役物デバイス系で、演出の抽選条件は「はずれ」または「大当たり」です。この演出では、入賞時に盤面下方にある海物語ロゴがフラッシュし、フラッシュの色によって期待度が示唆されます。特に、白よりも赤のフラッシュが表示された場合、期待度が高くなる傾向があります。また、ST中にこの予告が発生すると、大当たりの期待度が非常に高くなります。
地中海ゾーン
地中海ゾーンは、全モード共通の予告アクションです。初搭載機種はスーパー海物語IN地中海(2020年導入)です。演出の系統は特殊ゾーン系で、演出の抽選条件は「はずれ」または「大当たり」です。この演出では、変動中に突然スタートする特殊ゾーンが出現し、通常時や時短時における大当たりの期待度が非常に高くなります。ゾーンに突入しながらもはずれた場合、そのショックは大きいです。ただし、楽曲が「シュガシュガマリンクルージング」に変化すると、大当たりが確定します。さらに、ST中にこのゾーンが発生すれば、必ず大当たりとなります。
タッチアクション
タッチアクションは、全モード共通の予告アクションです。初搭載機種はスーパー海物語IN地中海です。演出の系統は役物デバイス系で、演出の抽選条件は「はずれ」または「大当たり」です。この演出では、リーチ成立時に液晶画面に手をかざすと発生し、図柄がさまざまな表情をします。このときの表情は期待度を示唆しており、特にハートが出現した場合、確変図柄での大当たりが確定します。
ノーマルリーチ
『ノーマルリーチ』は、基本的なリーチアクションです。ノーマルリーチはシンプルなリーチ演出で、スーパーリーチへの発展はありません。抽選条件は「はずれ時」と「大当たり時」です。レア度、期待度の設定はいずれも低い設定です。リーチが成立した場合、ほとんどのケースで中段のテンパイ図柄はリーチラインから1コマ以上離れて停止し、はずれとなります。しかし、海物語シリーズの場合は「再始動」「ピタ止まり」のどちらかで大当たりとなることもあります。
マリンちゃんリーチ
『マリンちゃんリーチ』は、全モード共通のリーチアクションで、初めて搭載されたのは1995年の「ギンギラパラダイス」です。『マリンちゃんリーチ』では、液晶画面の左上から右下、または右上から左下のダブルリーチラインで発生し、画面中央にテンパイ図柄が停止すれば大当たりとなります。マリンちゃんが図柄が中央で停止するように指差しで応援する演出が特徴です。
このリーチにはモードごとに設定されたチャンスアップ演出があります。
海モード | リーチ時、マリンちゃんが時計回りに回転しながら出現 |
海底神殿モード | マリンちゃんがウインク |
地中海モード | リーチ時、マリンちゃんが指差し動作前に手を振る |
マリンちゃんリーチで通常図柄が揃った後、少し間を空けて中段のテンパイ図柄が再始動し、確変大当たりに繋がることがあります。
ポージングリーチ
『ポージングリーチ』は、全モード共通のプレミアムリーチアクションで、海物語シリーズにおいて初めて搭載された演出です。サムが画面の上から登場し、ダブルリーチの背景でボディービルダーのポージングを行い、図柄が揃うように応援します。このポージングは、ボディービルの「フロント」という動作であり、リーチが成立した瞬間から図柄が揃うまで続きます。
ウリンチャンス
ウリンチャンスは、PAスーパー海物語IN地中海の全モード共通のリーチアクションです。初搭載機種はCRスーパー海物語IN沖縄3です。演出の系統はウリン系リーチで、演出の抽選条件は「はずれ」または「大当たり」です。
この演出は、特定の停止出目から発展します。出目は、左上・右上・中央・左下・右下の順にハリセンボン・タコ・カメ・サメ・エビが並ぶ形で、この出目が揃うとウリンチャンスに突入します。画面が暗転し、ウリンが手をグルグル回すアクションが発生、タッチアイコンが出現します。このアイコンをタッチしてサンフラッシュが発生すれば、確変図柄での大当たりとなります。
プレミアム
タッチアイコン表示時にクジラブリーが出現すると、プレミアム演出となり、確変図柄での大当たりが確定します。また、ウリンチャンスがはずれたように見えてもサムが登場することがあり、その場合も大当たりが確定します。
ミラージュリーチ
『ミラージュリーチ』は全モード共通リーチアクションです。CRスーパー海物語IN地中海で初搭載。通常のリーチとは異なり、画面中央列に「3-4-1」の順番で図柄が揃えば奇数図柄での大当たりになります。
突サムプレミアム
この演出は、地中海モード専用のプレミアムリーチアクションです。2009年にリリースされた「スーパー海物語IN地中海」で初搭載されました。あらゆる場面でサムが突然出現し、某格闘ゲームの必殺技のようなポーズを決めてから、確変図柄を3つ同時にビタ止めするという内容です。
発生パターン |
---|
図柄変動中 |
ハズレ目停止直後 |
リーチ成立時 |
ペリカン予告発生時 |
ノーマルリーチ中 |
スーパーリーチ発展時 |
スーパーリーチ中(前半部) |
スーパーリーチ中(中盤部) |
スーパーリーチ中(後半部) |
スーパーリーチ中、図柄スロー開始時 |
スーパーリーチ中、大当たり図柄通過時 |
ミスマリンちゃん背景プレミアム
『ミスマリンちゃん背景プレミアム』は、全モード共通の大当たりアクションです。CRスーパー海物語IN地中海で初搭載。系統としてはリーチ系プレミアムに属します。抽選条件は大当たり時です。リーチ成立時、8代目ミスマリンのチェルシーリナさん、鈴川亜美さん、宮沢セイラさんが登場します。
ミラージュチャンス
ミラージュチャンスは、全モード共通の大当たりアクションです。初搭載機種はスーパー海物語IN地中海(2009年)です。2009年版では2R確変から突入する高確率モードの名称でしたが、2020年版では大当たりアクションとして再登場しました。演出の系統は一発告知系で、演出の抽選条件は「大当たり」が確定している時に発生します。この演出では、ミラー役物が振動し、液晶画面にシングルリーチが発生します。画面にボタン押しの合図が表示された後、ボタンを押すと魚群が出現し、大当たりが確定します。稀にサムが登場することがあり、その場合は10R大当たりが確定します。
ラウンド中の発生
大当たりラウンド開始時にストックされている保留玉に大当たりがあるときに発生することがあります。エンディングで「ミラージュチャンス突入」のタイトルコールが発生し、大当たりの保留玉になるとシングルリーチが成立します。
タッチ全回転
タッチ全回転は、全モード共通の大当たりアクションです。初搭載機種は大海物語2で、「初代・スーパー海物語IN地中海(2009年)」にはなかった演出です。演出の系統は全回転リーチで、演出の抽選条件は「大当たり」が確定している時に発生します。この演出では、画面が暗転し、タッチアイコンが表示された後、図柄が3つ揃った状態で全回転リーチとなります。全回転リーチは大当たりが確定する演出であり、期待度は非常に高いです。
サンフラッシュ
『サンフラッシュ』は大当たりアクションで、全モード共通演出です。初搭載された機種は『CRスーパー海物語IN地中海』であり、役物と連動した一発告知系演出に分類されます。太陽と雲をイメージした役物が稼働する演出です。「灼熱の太陽が、幸運を運んでくれる!」という導入コンセプトがあります。サンフラッシュが1回光れば大当たり確定、続けて光れば確変確定となります。確変中の発生は確変確定です。各モードとミラージュチャンス中のサンフラッシュ出現ポイントは以下の通りです。
- 図柄変動中
- リーチ成立時
- ノーマルリーチ中
- スーパーリーチ開始時
- 変動スタート時
- 上段図柄停止時
- スーパーリーチへ発展するタイミング(中段図柄エンゼルフィッシュ、ジュゴン通過時)
- スーパーリーチ中の図柄スロー開始時
- 変動スタート時
- 魚群探索チャンス(海底神殿探し)でボタンを押した時
- 魚群探索チャンス(泡割)でボタンを押した時
- 魚群探索チャンス(扉)でボタンを押した時
- ステップアップ予告でマリンちゃんが画面奥へ移動開始時
- ステップアップ予告で泡からクラゲ発展時
- スーパーリーチ中の図柄スロー開始時
- 変動スタート時
- 波予告でボタンを押した時
- ペリカン予告でペリカンが画面中央にいる時
- スーパーリーチへ発展するタイミング(中段図柄エンゼルフィッシュ、ジュゴン通過時)
- スーパーリーチ中にボタンを押した時
- スーパーリーチ中にボタンを離した瞬間
ボイスプレミアム
『ボイスプレミアム』は予告アクションで、全モード共通の演出です。初搭載された機種は『CR大海物語』であり、ボイス系プレミアム演出に分類されます。変動開始時などにマリンちゃんなどのキャラクターのボイスが聴こえることが特徴です。特に『スーパー海物語IN地中海』では、泡予告や魚群予告などの演出と組み合わせてボイスが流れるプレミアムが追加され、より一層期待が高まります。
- (全モード共通・変動開始時・ミスマリン)どっかーん!
- (リーチ時・ミスマリン)リーチ!
- (泡予告時)ブクブクブク~
- (魚群予告時)ギョギョギョギョッ
- (クラゲ出現時)フワッフワッフワッ
- (海・地中海モード・リーチ時)リーーーーーーチ!
- (海・地中海モード・リーチ時)リーチっと~
- (海底神殿モード・変動開始時)マリンです、わくわく、わくわく、ねえねえあなたになにか良いこと起こりそうよ!
- (海底神殿モード・リーチ時)リーチよ
- (リーチ時)リーチですかーっ!
- リーチ(サウンドプレミアムとセット)
大当たり演出
図柄揃い後、大当たりラウンドがスタート。ラウンド中昇格もあります。連荘数によってラウンド中に流れるミュージッククリップが変わります。また、サム系リーチで大当たりするとサムがラウンド中に登場します。
いつものラウンド
海物語シリーズで継承され続けているラウンド。マリンや図柄のミニエピソードが視聴できます。また、サム系リーチで大当り後に「いつものラウンド」を選べば、ラウンド中にサムが登場します。
プレミアムラウンド
主に、アニメーションと実写映像のミュージッククリップが流れます。基本的には、連荘数が増えることによってミュージッククリップを解放していく仕様です。例外的に、裏ボタンで全曲解放することもできます。
解放R | 楽曲名 |
---|---|
1 | 『いつものラウンド』 |
2 | 『ACROSS THE LINE』 |
3 | 『シュガシュガ・マリン・クルージング』 |
4 | 『LET ME SHINE』 |
5 | 『情熱のエル・アモール』 |
『情熱のエル・アモール』CRスーパー海物語IN地中海で楽しむサムの名曲
『シュガシュガ・マリン・クルージング』の魅力と初搭載機種
『ACROSS THE LINE』海物語ファンが愛する幻想的な名曲の魅力
3代目ミスマリンがミュージッククリップに登場『LET ME SHINE』
昇格・保留内当確演出
大当たりラウンド中、MAXラウンド昇格の演出が発生することがあります。その他、ラウンド終了後の保留内で当確となる演出もあります。
10R昇格
偶数図柄・奇数図柄で大当たりしたときに、ラウンド中に10R昇格演出が発生することがあります。
ミラージュチャンス
ラウンド中、保留内に大当たりが存在するときに発生することがあります。サムが登場すれば10R大当たりです。
保留内当確演出
エンディングで次の演出が発生すれば、大当たりラウンド終了後の保留内で当確となります。
金魚群が流れる |
マリンのサインが出現 |
エンディングギャラリー
エンディングは「チャンス」「地中海チャンス」「ミラージュチャンス突入」の3つのパターンがあります。地中海チャンスのエンド画面はアニメとミスマリンの2系統複数枚です。
キャラクター
『PAスーパー海物語IN地中海』シリーズに登場するキャラクターです。
マリン
海モードのコスチュームは、シンプルでクラシックなビキニスタイルです。鮮やかな黄色のビキニは、マリンの明るく元気な性格を引き立て、彼女のアイコニックな赤いリボンがアクセントとして可愛らしさを強調しています。このコスチュームは、マリンの健康的で活発なイメージを表現し、海での楽しさを感じさせるデザインとなっています。
海底神殿モードのコスチュームは、より神秘的で優雅な印象を与えます。パステルカラーのストライプが特徴的なビキニは、青や緑の色合いが海底の静寂さや美しさを表現しています。さらに、腰に巻かれたシフォンスカーフが動きを伴い、幻想的な雰囲気を演出しています。このコスチュームは、マリンの柔らかくエレガントな一面を引き出し、海底神殿の神秘的な世界観にマッチしています。
地中海モードのコスチュームは、情熱的で華やかなデザインが特徴です。赤と白のストライプトップスに加え、赤いリボンやベルトが全体の統一感を保ちつつ、マリンの元気さと活発さを際立たせています。また、ピンク色のスカートが少女らしい可愛らしさをプラスし、彼女の魅力を一層引き立てています。このコスチュームは、地中海の明るく陽気な雰囲気を表現し、マリンの多彩な魅力を見せてくれるデザインです。
ワリン
地中海モードのコスチュームは、爽やかな水色を基調としたビキニが特徴的です。このビキニは、ワリンの健康的な美しさを引き立てるデザインとなっています。また、腰に巻かれた薄い布が海の風を感じさせ、軽やかな雰囲気を演出しています。さらに、腕に巻かれたブレスレットもさりげなくおしゃれさを加えています。
大当たりラウンド中のコスチュームは、マリンスタイルを強調したデザインです。白と青のストライプが特徴的なトップスに、ブルーのハーフパンツが組み合わされており、爽やかさと動きやすさを兼ね備えています。
サム
海モードのコスチュームは、紫色のスイムパンツです。このコスチュームは、彼の筋肉質な体型を引き立てると同時に、爽やかで親しみやすい印象を与えます。
海底神殿モードのコスチュームは、歴史的なエッセンスを取り入れたデザインが特徴です。サムは、グリーンの腰布と金の装飾が施されたサンダルを身に着け、古代の戦士のような佇まいを見せています。さらに、頭には同じくグリーンのバンドが巻かれており、彼の厳かな表情と相まって、海底神殿の神秘的で荘厳な雰囲気を引き立てています。このコスチュームは、古代文明へのオマージュを感じさせると同時に、サムの力強さと誇り高きキャラクター性を際立たせる役割を果たしています。
地中海モードの大当たりラウンド中のコスチュームは、カジュアルでありながら華やかさも兼ね備えたデザインです。サムは、緑と白のストライプジャケットにショートパンツを組み合わせ、夏のビーチリゾートを連想させる軽快なファッションを楽しんでいます。さらに、虹色のサングラスがアクセントとして加わり、彼の爽やかで楽しげな雰囲気を一層引き立てています。
クジラッキー
クジラッキーは海物語シリーズのマスコットキャラクターです。1999年の「海物語(別名、「元祖海物語」)」以降、全海物語シリーズのタイトルロゴの一部に描かれています。初めて演出の一部として搭載されたのは2009年「スーパー海物語IN地中海」です。クジラッキーが出現すれば「2R確変(搭載機のみ)」または「確変図柄での大当たり」となります。
クジラッキーのデザインは、愛らしさとシンプルさを兼ね備えたキャラクターです。彼の体は丸みを帯びた楕円形で、全体的にパープルの色合いが特徴的です。大きな目は、白い部分と紫色の瞳がはっきりとしており、好奇心や無邪気さを感じさせます。頭の上部には、歯のような模様が一列に描かれており、微笑んでいるかのような表情を作り出しています。両側には小さなヒレがあり、下部にも丸いヒレがあります。
以下は「クジラッキーBOOK」に掲載されていたキャラクターの設定です。
南氷洋でとあるクジラの一家の次男坊として生まれる。小さい頃からいたずらっ子。ただし、人を楽しませるイタズラ専門。生まれた時からずっと笑っている。いつも楽しいことを考えているから、ただそういう顔なのか不明。その姿を見た人に小さな体で、どでかい幸運をはこんでくれる。誰にも言っていないが好きな女の子がいるらしい。座右の銘は『目くじらを立てない』。好きな時間は9時。
ペリカン
ペリカンのデザインは、コミカルで親しみやすい印象を与えるように描かれています。大きな目と黄色いクチバシが特徴的で、特にクチバシの部分は強調されており、全体のバランスにユーモラスな要素を加えています。このクチバシは、ペリカンの本来の特徴を誇張したもので、観る者に強く印象を残します。羽根は、白と黒のシンプルなカラーリングで構成されており、翼を広げた状態が描かれているため、飛行中のダイナミックさが強調されています。このデザインは、動きのあるシーンや予告演出において、視覚的なインパクトを高める要素となっています。
アプリ
『PAスーパー海物語IN地中海』シリーズのスマートフォンアプリやコンシューマゲームなどデジタルコンテンツについてまとめました。
評価
「PAスーパー海物語IN地中海」は、2020年に導入された海物語シリーズの甘デジ機種で、10年ぶりに復活した「地中海」シリーズの最新作です。この機種は「地中海チャンス」というST(スペシャルタイム)機能が特徴で、連チャン性能が高いことで多くのプレイヤーに支持されています。プレイヤーの総合評価は、ポジティブな意見が65%、ネガティブな意見が35%といったところです。
ポジティブな評価としては、「連チャン性能の高さ」と「安定した遊びやすさ」が挙げられます。初当たり後は必ずSTに突入し、20回転のSTと100回転の電サポによって連チャン率約78%を誇ります。この点が特に、甘デジを楽しみたいプレイヤーから高い評価を受けています。また、従来の「海物語」シリーズの演出を継承しつつも、にぎやかな新予告やプレミアム演出が追加されている点も魅力です。一方で、ネガティブな評価としては、初当たり確率が約1/89.8とやや重いことや、時短中の出玉の減りやすさに対する不満が見られます。また、演出が多すぎて、シンプルな海物語を好むプレイヤーには複雑に感じるとの声もあります。特に、通常時のハマりが重く感じるプレイヤーもおり、一部では「ライトミドル機に近い難易度」と指摘されています。ネガティブな評価をしているプレイヤーは、出玉性能や遊技中の玉の減りやすさに対して改善を望んでいます。特に、通常時の初当たりをもう少し軽くし、安定して出玉を得られるようにしてほしいという声が多く見られました。また、シンプルな演出を好むプレイヤーからは、演出の多さを減らして欲しいという意見もありました。
PAスーパー海物語IN地中海は、連チャン性能を重視し、甘デジ特有のライトな遊び方を楽しみたいプレイヤーに向いています。また、海物語シリーズの演出を楽しみつつ、地中海チャンスでの高継続率を体感したいプレイヤーには特におすすめです。しかし、シンプルで素早いゲーム展開を好むプレイヤーや、出玉性能を重視する人には物足りなさを感じるかもしれません。
PAスーパー海物語IN地中海を評価要素ごとに採点した結果、合計点は78点です。
- 演出のクオリティ(16点/20点)
新しい演出と従来の演出がバランス良く融合していますが、派手すぎると感じるプレイヤーもいます。 - 大当たり確率と出玉性能(13点/20点)
甘デジとしては通常時の大当たり確率がやや重く、出玉も控えめです。 - ゲーム性とスペック(14点/15点)
高い連チャン性能を持つST機能は、安定した遊技が楽しめます。 - リーチ演出やチャンスアップ(8点/10点)
リーチ演出は豊富で、多彩な予告がプレイヤーに期待感を与えますが、シンプルさを求める人にはやや過剰です。 - 筐体デザインと操作性(9点/10点)
操作性は良好で、誰でも楽しめる設計が高く評価されています。 - スペシャルボーナスやプレミア演出(7点/10点)
プレミア演出の発生率は少ないものの、楽しめる要素は多くあります。 - 遊技のバランスと持ち玉感(7点/10点)
長時間遊べるバランスは良好ですが、一撃での大量出玉を狙いたいプレイヤーには物足りないかもしれません。 - 導入ホールの評判や支持率(3点/3点)
導入当初から人気があり、安定した支持を得ています。 - コストパフォーマンス(2点/2点)
投資に対して十分に楽しめる仕様で、コストパフォーマンスは良好です。
分析の元データは、インターネット上の書き込み情報などを可能な限り収集。相当量の情報を元に解析を実施しています。